お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

憧れの彼は○○部!「男性がやっていたら超カッコいい!」学生時代の部活ランキング

ファナティック

スポーツができる男性というのは、いつの時代も女子の憧れの的。社会人になっても、フットサルやテニスのサークルに入っている男性ってそれだけで少しかっこよく見えてしまいますよね。そこで今回は、働く女子たちにこんなアンケートをお願いしてみました。

Q.男性は学生時代にどんな部活をやっていたらカッコいいと思いますか?

●1位「サッカー部」……60.8%
○2位「バスケ部」……34.4%
●3位「野球部」……26.3%
○4位「テニス部」……16.1%
●5位「陸上部」……15.6%
○5位「水泳部」……15.6%
●7位「剣道部」……13.4%
○8位「バレー部」……11.8%
●9位「弓道部」……10.2%
○10位「柔道部」……3.8%

圧倒的な「サッカー部」支持率! 最近は女性自身がサッカーやフットサルを趣味にしている人もいますが、サッカーをやっていた男性、大変に人気ですね。ではその理由を上位から順に見ていきましょう。

■1位「サッカー部」

・「汗をかいている姿がかっこいい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「汗をかいていても、なぜか爽やかにみえるから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「スタイルがよくてかっこいい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

疾走感があるサッカーは、やはり爽やかさが魅力のようです。憧れの先輩、片思いだったクラスメートがサッカー部だったという女子も少なくないでしょう。

■2位「バスケ部」

・「体格もよさそうだし筋肉の付き方がキレイになると思うので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「背が高い人が多い」(26歳/建設・土木/技術職)

・「自分の学生時代はバスケ部がスラムダンクの影響ですごい人気があった」(33歳/医療・福祉/専門職)

バスケットもサッカーと同じく人気のスポーツですね。背の高い男性が多く、プレイ中は走るだけではなく、かっこいいジャンプ姿を披露するバスケット、漫画「スラムダンク」で興味を抱いた人も多いのでは?

■3位「野球部」

・「連帯責任の罰が多く、仲間を大事にしたり、迷惑をかけまいとする硬派さがかっこいいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「漫画などでも描かれることが多く憧れるから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「硬派な感じがある」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ストイックな姿でチームプレイに励む野球。夏の甲子園の予選のために、暑い中、応援に行った人もいるかもしれません。

■ほかにはこんな部活動

・「弓道部。古風な感じが素敵だと思うから」(23歳/通信/技術職)

・「水泳部。筋肉がきれいだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「剣道部。礼儀正しい」(33歳/医療・福祉/専門職)

上位以外にはこのような運動部も名前が挙がりました。道着がかっこいい剣道、弓道、逆三角形のきれいな筋肉の付き方をしている人が多い水泳も人気ですね。

世の中の女子たちは、このような運動をしてきた男性にきゅんとしてしまうようです。「私も……!」というコメントはあったでしょうか? 運動ができる、やっていたという男性、やっぱり素敵ですよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月20日~30日にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE