お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

へー、そうなんだ! 社会人になって初めて知ったビジネスマナー14

学生時代のアルバイトでは知る機会もなかったビジネスマナー。社会人になって初めて教わり、戸惑った経験はありませんか? 働く女性たちはどんなマナーにびっくりしたのでしょうか。聞いてみました!

■決まり文句

・「メール文頭に『お世話になっております』と入れること」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「疲れてなくても朝からでも、第一声は『お疲れ様です』」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「手紙を送る際に、会社には『御中』を付けること」(31歳/医療・福祉/専門職)

挨拶についてはいつ誰に会っても「おはようございます」に統一されている、といった独自の社内ルールがあるという意見も。社会人になって初めて経験する人がもっとも多いビジネスメールのマナーには驚く人が多数。

■いろんな場面での上座下座

・「上座と下座が最初はわからなかった」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「タクシーの乗る場所に決まりがあること」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「エレベーターの乗る位置」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

新人時代に「上座って何?!」と思った経験がある人も多いのではないでしょうか。言葉自体は知っていてもタクシーやエレベーターの上座ってどこなの?! と戸惑ったりしますよね。お客様や上司の前であたふたしないように上座と下座きちんと理解しましょう!

■電話対応のマナー

・「電話応対でもしもしと言ってはいけないことです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「電話とかで、社内の人間には敬称を付けないこと」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

どんなに電話対応そのものが素晴らしくても、会社の電話に「もしもし」と言って出てしまったり、敬語の使い方などが微妙だと会社の印象そのものが悪くなる可能性もあります。電話応対は会社の顔やイメージと直結しますので完璧に!

■名刺交換のマナー

・「名刺は下から出して相手の上にいかないようにすること。細かいなぁと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「名刺はすぐにしまわない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「名刺を渡すときに名乗るには順番がある」(26歳/電機/事務系専門職)

社会人になって初めて自分の名刺をもらったときにうれしかった人も多いのではないでしょうか。名刺は渡す際の順番や、受け取り方、差し出し方、保管など決まりごとが細かいです。でも名刺交換は社会人の基本! 自信のない人はもう一度きちんとマスターしておくといいですね。

■宴会マナーなど

・「乾杯のあとに、拍手」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「先輩や上司より先に食べてはいけない」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「ビールを注ぐときは、ラベルを相手に向ける」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

このほかにも乾杯グラスを合わせるときに、自分のグラスは上司のグラスより低く! グラスが空にならないうちにつぎに行く! など宴会で気をつけたいマナーはなかなか学生時代には教わらないので、びっくりする人が多いようです。

いかがでしたか? 基本的なビジネスマナーが多く上がりましたが、新人とはちがい経験を積んだ社会人が知らなかった場合では、とても恥ずかしい思いをすることもありますのでビジネスマナーは正しく身につけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

SHARE