お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガラケー女子ってどう? 男子に聞いたら意外な回答が! 

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

ガラケー女子スマホ持ちが当たり前といった時代の流れですが、いまだに「携帯はガラケー」という女子も存在します。本人なりのこだわりで使い続けているのだと思いますが、そんな「ガラケー女子」たちは男性の目にはどう映っているでしょう。アンケートをとってみました!

【面倒?プライド?ガラケー派の言い分「ガラケーにプライドを持っている」】

イイ生き方してそう!

・「流行りものに流されない自分を持っている子」(32歳/機械・精密機器/技術職)

周囲がスマホでも、変わらずガラケーを愛用。自分に必要なものがわかっていて、よい意味で自分に自信を持っていそうな女性です。

ヘンなスマホを持つなら、ガラケーにして!

・「別にかまわない。むしろスマホをゴテゴテにデコるよりイイ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

スマホケースのデコで自分の個性を主張。でも、やりすぎはイタイ。今でもガラケー派の女子は、デコにも関心が少なそうな気がします。

現実感覚に優れた女性

・「ひょっとしたら友だちが少ないかもと思うが、ほかの面からそれが見受けられなければ、実利的にも思える」(35歳/金属・鉄鋼・化学)

「ネットは家に帰ってパソコンで楽しめばイイ」という人は、ガラケーで充分だと思います。地に足のついた選択ですよね。

古くさいイメージがぬぐえない

・「時代に乗りおくれていて、化粧の流行もおくれている」(32歳/電機/技術職)

ガラケー女子はメイクまで昔風!? 考えたことがありませんでしたが、実際にそうなのか電車などで観察してみたくなりました。

男子だってガラケー愛用

・「自分もガラケーなので好感が持てる」(38歳/通信/技術職)

同じ価値観を持つ人同士で話が盛り上がりそうです。

都会では浮くかもしれない

・「田舎ものっぽくてよい感じ」(28歳/不動産)

田舎から出てきた純粋な女の子を想像しているのか、それとも少しコケにしているのか、微妙な気が……。

あまりポジティブなイメージはない

・「ちょっと暗い子ってイメージ」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

ガラケーを使っていると友人が少ないと思われるのでしょうか。そのせいで、暗く見えてしまうということに。

レア感が漂っている

・「節約家なのか機械音痴なのか保守的なのか、特にだからどうこうは思わないけれど、珍しいとは思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

そのうちガラケーが過去の遺物になる日が訪れそうです。今のうちに見納めしておきましょう。

サクセスストーリー?

・「だまされていない人生の成功者」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

通信費ってバカになりません。年間で計算するとかなりの出費に……。それをできるだけおさえている女子は、それだけで成功者に!?

無駄な消費に走らない

・「物持ちがよくて好印象」(33歳/情報・IT/技術職)

携帯やスマホをしょっちゅう買い替える人がいる反面、同じ機種を長期間使い続ける人も。後者は堅実派ですね。

ガラケー女子によいイメージを持っている男性がけっこういるようですね。知り合った男性と電話番号やメアドを交換するときに、ガラケーだからといって支障があるわけではありません。「デートに誘いづらい」ということもないでしょう。ガラケー派の女性はまだしばらくガラケーライフを楽しめそうです。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月05日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE