お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人は愛で太るといわれるが、太っても愛する!? 女性に聞く、彼氏の「幸せ太り」はあり? なし?

ファナティック

好きな人と一緒にいられる安心感なのか、気の緩みなのか恋人ができると「幸せ太り」してしまう人は男性にも少なくなさそう。でも、彼女の目から見るとそんな男性ってアリ? 今回は彼氏の幸せ太りについての意見を女性たちに聞いてみました。

Q.ズバリ、彼氏の「幸せ太り」はありですか? なしですか?
「あり」42.1%
「なし」57.9%

彼氏の幸せ太りは「あり」という女性の方が若干少ないようですね。では、それぞれの回答について理由を聞いてみましょう。まずは、彼氏が太っても構わないという女性の意見からです。

■幸せを感じてくれているのは嬉しい

・「一緒にいて楽しいと思ってくれていると感じるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「幸せで太っちゃうなんて単純で愛すべき存在だから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「彼氏が幸せなら自分も嬉しいから、太る位は許せる」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分といることが幸せで太ってしまったという彼の単純さにも愛情を持てる優しい女性がいれば、彼も安心して太れそう? ぽっちゃりしてきた彼を見て、自分自身も幸せを実感するのでしょうか。

■手料理で太るのは許せる

・「自分の手料理をたくさん食べて太ったなら仕方ないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「料理が上手な証拠なので」(25歳/医療・福祉/専門職)

彼女の手料理がおいしくてついつい食べ過ぎて太ってしまうなら仕方のないことだと思える女性も。付き合いだしてからやつれてしまうよりは、マシということでしょうね。

では、幸せ太りでも許せない女性にも意見を聞いてみましょう。

■きちんと健康管理してほしい

・「健康的な範囲内で多少は構わないけど、お互いどのような理由でも自己管理はして、好きになった状態を保ちたいから」(29歳/その他/その他)

・「太ること自体は不摂生も関係していそうなので健康が心配」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

健康にも影響が出るので、あまり太ってほしくないのがホンネという女性も。自己管理ができていないという面で、ちょっとだらしなく感じるのかもしれませんね。

■出会った頃のままでいてほしい

・「痩せていた頃を好きだったとすると、幻滅しそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「気を抜かれるのは嫌だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

出会った頃にはスリムだった彼が、幸せ太りとはいえ面影もないほどに太ってしまうのはイヤ。体形も含めて好みだったとしたら、なんとなく幻滅してしまう気持ちもわかりますよね。

彼のことが好きだから太っていても痩せていても関係ないという人もいるようですが、不健康な太り方はやっぱり心配になりそう。彼がちょっとぽっちゃりしすぎたなと思ったら、ダイエット向きの手料理を考案してあげると彼からも喜ばれるかも。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月27日~4月6日にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE