お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リア充アピールは恋愛の妨げになる!? リア充女子を不愉快と思う男子⇒○○%

ビキニ姿の女性二人SNSを通して伝わってくる近況。とっても充実した毎日をおくっていますと言わんばかりの投稿にイライラするという人も少なくないようですね。そのようなアピールをつづける女子を男子は魅力的と思っているのか? ホンネを聞きだしてみました。

Q.リア充アピールをする女性を魅力的だと思いますか?

素敵:10.2%
いいと思う:7.1%
普通:33.7%
ちょっと嫌だ:29.6%
不愉快:19.4%

約半数の人が「ちょっと嫌」「不愉快」と回答をしている結果に! ポジティブに捉えている人は2割を切っています。それぞれ意見を聞いてみましょう。

<不愉快・ちょっと嫌>

手帳みてみて! はうざすぎる

「スケジュールの埋まり具合を自慢されたことがある」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

「手帳になんでも書き込んでいる人がいて変だった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

このアピールはいただけませんね。見せられたほうもなんて答えればいいかわからなくなりそうです。

背伸びはやめたほうがいい

「素のままで魅力的なので、アピールとかいらないと思います」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「本当に充実してるなら、ことさらアピールする必要もないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

話を盛っている人は要注意。素の自分を知っている相手からは冷ややかな目で見られているかもしれません。

本質を見抜かれている

「本当に忙しい人は忙しいとは言わないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「度がすぎると自己顕示欲が強い人だと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

「しつこく感じる場合、不安やコンプレックスの裏返しなのかなと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

やりすぎるとアピールしている動機を悟られてしまうこともあるよう。変なレッテルを貼られないように注意しましょう。

ネガティブに思う人の意見でした。素敵だと思う人の意見も聞いてみましょう。

<素敵・いいと思う>

いい影響

「いい刺激になると思うから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

「そっちのほうがあげまんなきがする」(34歳/機械・精密機器/技術職)

ポジティブに捉えてくれる人もしっかりいます。意外にSNSの投稿を楽しみにしているかもしれませんよ。

そのがんばりに賞賛

「リア充ならそれで魅力がある」(38歳/通信/技術職)

「よくFacebookでいるリア充は凄いなと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

SNSなどに定期的に投稿するのもそれなりに大変なはず、その努力し続ける姿に尊敬してしまう人がいるようです。

元気をもらう

「見本に自分も頑張りたい」(28歳/情報・IT/技術職)

リア充な姿をみてがんばろうと思う人も! 見た人、読んだ人に明日を生きる力を与えているのであれば、リア充の領域を超えています。

過剰アピールは不快に思う人も多いようです。なにかを発信するということは、受けての気持ちを考えるべきなのかもしれません。みんなに認められるように地道にがんばりましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年04月05日に公開されたものです

SHARE