お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は、周囲も気付いてる! 女子が身体が老化を感じる4つのタイミング

女性身体はゆっくりと老化していきますよね。10年後の自分を見るとちがいがすぐにわかりそうですが、今日と明日のちがいには気付かないものです。さて、昔と比べて正直、身体が老化してるなぁと感じるタイミングはいつですか? 働く女性からアンケートで聞いてみました!

体力がなくなってきたとき

・「ちょっと走っただけで息が切れるとき」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「横断歩道を渡ったり、電車に乗ろうと走るとすぐに息切れするなど体力の衰えを感じるとき」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「スタンディングのライブがキツいと感じ始めたとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

気づかないうちに代謝や筋肉の量が落ちてしまうことがあります。かんたんな動作で疲れてしまうとがっかりしますね。

鏡を見たとき

・「お風呂に入る前に鏡の前に立つとき。恐ろしい現実を目の当たりにする」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「鏡を見たとき」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「朝起きて疲れている顔を見たとき」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

なにげなく全身やメイクオフ後の顔を見ると、思っているより激しい衰えを実感することがありますよね。

顔にトラブルを見つけたとき

・「すぐにクマができること」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ほうれい線が目立つようになったとき」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「肌のハリがなくなる」(26歳/学校・教育関連/専門職)

毎日のメイク時はもちろん、久しぶりにじっくり見たときにもトラブルを感じることはありますよね。老化を感じます。

疲れが取れにくくなったとき

・「疲れが取れにくくなった。朝起きても疲れが残っていると感じたとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「睡眠時間をしっかり取らないとしんどい」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「寝ても疲れが取れなくなってきたこと」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

徹夜が厳しいばかりか、一晩眠っても疲れが回復しないことも。取れるまでしっかり休むことが大切かもしれませんね。

身体が老化してるなぁと感じるタイミングを見てきました。年は取りたくないものですが、今ならまだ身体の不調も改善できるはず。ひどくならないうちに対策をとってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月05日に公開されたものです

SHARE