お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、男性も迷惑してる! 女子が困っている生理トラブルでの悩み・4つ

薬女性のみなさんなら経験する生理。毎月1回来る腹痛に悩まされたり、気分が落ち着かなくて調子が出なかったりと、さまざまなトラブルが起きますよね。今回は、女性読者のみなさんが生理のトラブルでよく困ることを見てみましょう。

眠くて仕方ない!

・「1日目はとにかく眠くて眠くて仕方ないこと」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「腹痛がひどく、眠気も起きる」(26歳/その他/その他)

・「生理が来る2日前は頭痛がひどく、前日は眠気が半端ない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

経血や腹痛は生理のためだとわかりやすいですが、ひどい眠気をもよおすこともあるんですね。

イライラ&憂鬱

・「月経前に気分がイラつきやすいか落ち込みやすいか……ということが起きること」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「生理痛がひどくやる気が起きなくなる」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「腹痛や下痢。意味もなくイライラしたり憂鬱になること」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

身に覚えのない精神的なトラブルも生理がきっかけで起こります。不調でも焦らないようにしたいですね。

蒸れてかぶれる

・「夏場は蒸れてかぶれやすくなること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「肌に優しいタイプのナプキンを使用してもかぶれることがある」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「夏に蒸れてお尻のあたりがあせものようになる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ナプキンを長時間つけていると蒸れてきますよね。まめに替えられればいいんですが、忙しいときは大変です。

頻度や期間が安定しない

・「ピルを飲まないと生理が来ない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「いつ始まるかわからず、準備できていなかった」(27歳/情報・IT/営業職)

・「生理周期がバラバラなので急に来て困る」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

月1回の生理に悩まされる人は多いですが、周期そのものにトラブルを感じている人も。

生理のトラブルでよく困ることをご紹介しました。いかがですか? 来るとひどい症状に悩まされたり、そもそも来るかどうか安定しないこともある生理。トラブルの有無や程度には個人差がありますので、どんなことがあるか理解しておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数143件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

SHARE