お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快腸美人

【ぶっちゃけ本音】女子が好きなトイレは、和式? それとも洋式?

トイレ最近はあまり見かけなくなった和式トイレ。自宅でも子供のころから洋式トイレに親しんでいるので、和式だと何となく落ち着かないという人もいるのではないでしょうか。今回は、和式トイレ、洋式トイレ、どちらが好きか女性たちにアンケートで聞いてみました。
Q.和式・洋式、トイレはどっちが好きですか?

「和式」18.7%
「洋式」81.3%

洋式の方が良いという女性が8割以上という結果に。やはり今は和式トイレを使うこと自体が減っているのでなじみがないのでしょうか。では、どうしてそちらが良いのか理由も聞いてみましょう。まずは和式トイレが好きという女性からです。

知らない人の座った便座に座るのが嫌

・「知らない人の後に洋式便座に座るのが気持ち悪い」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「外出先なら和式。他の人のおしりが座ったと思うと汚いので」(33歳/金融・証券/専門職)

外出先で洋式トイレを使うと知らない人が座った便座に座ることになるので、和式の方が良いという女性も。いくらシートで拭いても何となく気持ち悪いというのはわかる気がします。

和式の方が清潔感がある

・「おしりが触れるのは、胃腸炎の可能性が出てくるので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「外出先では和式のほうが衛生的だから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

和式だと肌が触れることがないので、特に不特定多数の人が使うトイレでは清潔感があって衛生的だという人もいるようですね。

では、洋式トイレが好きという女性にも理由を聞いてみましょう。

和式でしゃがむのが嫌

・「和式はしゃがんで立ち上がるのがしんどいから」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「和式はズボンのすそなどが床につく」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「疲れないから。衣類や髪の毛が地面に着く心配がないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

和式トイレで立ったりしゃがんだりするのが嫌という女性も。足腰を鍛えるには良いかもしれませんが、トイレでは体力を使いたくないのでしょう。床に洋服や髪が付いてしまうことがあるのも嫌ですね。

子供のころから慣れているので

・「家と同じなので感覚的に楽。服が汚れない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「子供のときからそうだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

今の20代、30代なら子供のころから自宅が洋式トイレだったという人も多いでしょうから、慣れている洋式トイレの方が良いというのも納得。自宅と同じ感覚で使えるというのが良いですよね。

洋式トイレ、和式トイレ、それぞれに良いところはありますがどちらにしても清潔であるということが大事なようです。特に外出先だと便器だけでなく床の汚れなども気になることがあるので、そういうのも含めて和式か洋式かを選んで使う人が多いのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]