お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな場所はアウトー! 意外と面白い、女性がトイレを選ぶ時のポイント3つ

トイレ外出先のトイレに自宅と同じような落ち着ける雰囲気は望めないのはわかっていても、これだけは絶対に譲れないという条件がありますよね。今回は女性たちがトイレを選ぶ際に重視するポイントについて調べてみました。

清潔第一!

・「あまりに汚いところは嫌なので、キレイなところを選ぶ」(31歳/不動産/専門職)

・「できるだけキレイなトイレポイントを把握しておく」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「キレイかどうか。ゴキブリがいたら気が休まらないから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「適度に掃除が入ってるかどうか。汚いと不安になるしニオイが辛い」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

トイレが汚れていたらそれだけで足を踏み入れる気にもなりませんよね。デパートやホテルのトイレならキレイさは保障されているので少しは落ち着けそうですね。

トイレットペーパーがあるかどうか

・「トイレットペーパーがあるか、床が水浸しになっていないか」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「なるべくデパートなどキレイそうなところは選びます。トイレットペーパーがあるかないかが一番の重要ポイントですが」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「便座が汚れていないか、トイレットぺーパーの残りはあるか」(32歳/医療・福祉/専門職)

ティッシュを持っている女性も多いでしょうが、トイレットペーパーが切れていないかどうかがチェックポイントという女性もいます。使う量を考えるとたっぷりあるトイレットペーパーの方が安心できるのでしょうか。

和式か洋式か

・「外出先であれば、人とふれない和式を選ぶ」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「和式の便器を選ぶようにしています。座らなくて良いので清潔だと思うからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「洋式で奥の方に入る。出るときは便器を拭いてから流す」(28歳/電機/技術職)

トイレが和式なのか洋式なのかも大切なポイント。慣れているから洋式の方が良いという人もいますが、外出先ではあえて和式を選ぶという女性も少なくなさそうです。

男性に比べてトイレのチェックポイントが多くなるのは女性なら当然。汚い所だと入るのも嫌だし、どうしても仕方ないというときでも落ち着きませんよね。外出先でも落ち着いて用を足すためには携帯できる除菌シートや洗浄ジェルなどがあると安心かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月01日に公開されたものです

SHARE