お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快腸美人

あれってホント? 「本屋で急に便意を感じる」の真相を働く女子に聞いてみた

本屋本屋で便意をもよおすという現象には「青木まりこ現象」という名前が付いているほど本好きの間では有名な話ですが、みなさんは実際にそう感じたことがありますか? 女性たちが経験した青木まりこ現象について聞いてみました。

Q.本屋にいると便意を感じることはありますか?

「ある」26.7%
「ない」73.3%

本屋で便意を感じるという人は3割弱。多くはありませんが、やっぱり本当にそういう人はいるようです。では、そのときのエピソードについても聞いてみましょう。

立っているだけで便意が……

・「学生のときは、帰りの帰宅途中の本屋でいつもトイレを済ましていたくらい、本を読んでいると便意を感じる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「よくわからないけど、しばらく立っているとトイレに行きたくなる」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「一時期、古本屋にハマってて、行くと必ず便意が近くなってました」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

本屋で立ち読みをしていたり、ただ立っているだけで自然に便意をもよおすという人は多いようです。帰宅途中のトイレは必ず本屋でというほど確実にもよおす人もいるみたいですよ。

いざというときのためにトイレを探しておく

・「なぜかそわそわする」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「だいたい催すのでトイレの位置を確認しておく」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「昔は本屋にトイレは無かったので、たまに大丈夫かドキドキすることがある」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

もし行きたくなったときにすぐ駆け込めるようにあらかじめトイレの位置を確認しておくという人も。本屋ではなぜかソワソワしてしまってトイレに行きたいような、我慢できるような、もどかしい状態になる人もいるんですね。

本屋のトイレが混んでいるのは……

・「どこの本屋のトイレも結構混んでいる」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「他の本屋では大丈夫なのに、あるTSUTAYAに行くと必ず感じる。しかもいつもトイレが混んでいるので、そのTSUTAYAには何かあるんだと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

他では大丈夫なのにある本屋でだけは必ず便意をもよおすという人もいるようですが、その本屋のトイレがいつも混んでいるというのも偶然ではないかも。一般的に本屋のトイレは混んでいると分析する人もいるようです。

本屋で便秘解消

・「便秘のときは図書館か本屋さんに行くとトイレに行きたくなる」(28歳/電機/技術職)

・「便秘のとき近くに本屋があって時間があったりすると、便意を感じることを多少期待して暇つぶしをすることがある。いつも効くわけじゃないけど」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

本屋に行くと便意をもよおすという法則を利用して便秘解消している人もいます。本屋に行くだけで自然に便意が起こるというのは、慢性的な便秘に悩まされている人にとってはうれしいですよね。

本屋と便意の関連についてははっきりした学説があるわけでもなくリラックスできるから、紙の匂いがトイレットペーパーを連想させるからなど諸説あります。でも、便秘に悩んでいる人がトイレに行くだけでするっと出せるなら根拠なんてなくてもぜひ試してみたい便秘解消法ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]