お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パーソナルスペースが近い男性心理って? 男女差と恋愛への応用法

浅野寿和(心理カウンセラー)

中田ボンベ@dcp

女性のパーソナルスペースに対する男性心理

女性のパーソナルスペースについて、男性はどう感じているのでしょうか? 気になる男性には距離を詰めたらいいのか、空けて警戒されない方がいいのか、気になりますよね。アンケートで調べてみることにしましょう。

広いor狭い、どっちの女性が好かれるの?

極端な例ですが、パーソナルスペースが狭すぎる女性と広すぎる女性では、男性はどちらを好むのでしょうか? 男性に聞いてみました。

Q.パーソナルスペースが「狭すぎる女性」と「広すぎる女性」、あなたが好きなのはどっち?

狭すぎる女性(51.5%)
広すぎる女性(48.5%)
※有効回答数101件

3%とわずかな差ですが、「狭すぎる女性」のほうが男性に好まれる傾向にあるようです。「パーソナルスペースが狭い=近くまで寄れる」ということですから、恋愛においては若干有利なのかもしれませんね。

次に、それぞれの回答理由を聞いてみました。

「狭すぎる女性」が好きな理由

仲がいい感じがする

・「親近感がないと一緒にいて楽しくないから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「親近感が湧いてより仲よくなれるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「警戒されていない感じがするから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

パーソナルスペースが狭い女性は親しくなりやすいと思う男性がいるようです。親近感も湧きやすいので、自然と好きになってしまうのかもしれませんね。

相手との距離が遠いとどう接していいかわからない

・「遠すぎるとどう話しかけていいかわからないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「遠すぎると嫌われている感じがする」(38歳/通信/技術職)

パーソナルスペースが広い女性に対しては、どう接していいかわからない男性もいるようです。好きか嫌いかの判断も難しいですから、近すぎるくらいの女性のほうが好印象なのでしょう。

「広すぎる女性」が好きな理由

ある程度の距離があるほうが気分的にラク

・「距離が遠い人のほうが一緒にいて疲れなさそうだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あまり相手と近いのはプレッシャーを感じてしまう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

ある程度の距離を自然に保てる女性のほうが、一緒にいても楽そうだという男性もいます。男性のほうがパーソナルスペースが広いため、あまり親しくない相手に近づかれると困ってしまうのかもしれません。

自分でどう接するか決められる

・「距離感が近いとこちらが警戒してしまう。立ち入らなければいいだけだから広いほうが楽」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自分で距離感を調整すればいいから」(30歳/電機/技術職)

あまり相手に近づくのが苦手な男性は、パーソナルスペースが広い女性は接しやすいとのことです。距離を取ることで、気持ちに余裕が持てるようですね。

次ページ:パーソナルスペースを恋愛の場面で生かすには

SHARE