お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パーソナルスペースが近い男性心理って? 男女差と恋愛への応用法

浅野寿和(心理カウンセラー)

中田ボンベ@dcp

男性と女性にちがいは? パーソナルスペースの男女差

パーソナルスペースは男女によって異なると浅野先生が解説されていますが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか? 浅野先生に教えてもらいました。

男性の場合

男性のパーソナルスペースは、「前後に細長い楕円型」をしています。また前方に長く、後方に短いという特徴があります。男性の視覚に入る正面側が特に広いということですね。従ってほかの人が男性と向き合うときは、男性の横から近づくともっとも警戒されにくい傾向があります。逆に正面から向き合うと、男性は警戒しやすくなります。

女性の場合

女性のパーソナルスペースの形はいわば「円」です。前後左右一定の距離感です。また男性と比べてそのスペースは狭い傾向にあります。女性のパーソナルスペースが狭いのは、不快に感じる範囲が男性よりも小さいということです。しかしそれも個人差がありますし、どんな人が近づいてきても嫌だと思わないのではありません。そのあたりは注意したいところですね。

参考記事はこちら▼

あなたのパーソナルスペースはどうなっている? 10の質問から、自分では気づいていない他人との距離感を探ってみましょう。

次ページ:女性のパーソナルスペースに対する男性心理

SHARE