お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約4割の女子が「ぽっちゃり男子」も恋愛対象! その意外な理由って?

ファナティック

パンダ男性の中にはちょっとぽっちゃりしている女性のほうが好印象という人も少なくありませんが、ぽっちゃり男子に対する女性の印象はどうなのでしょうか。今回は、ぽっちゃり男子が恋愛対象になるかどうか女性たちに聞いてみました。

【マッチョ派? ぽっちゃり派? 「女子が好きな男性の体型」】

Q.最近、ぽっちゃり女子がモテるとウワサですが、ぽっちゃり男性は恋愛対象になりますか?

「はい」35.3%
「いいえ」64.7%

ぽっちゃり男子が恋愛対象になるという女性は少なくないようですが、ならないという女性のほうが多数派という結果に。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

見た目よりも中身が大事

・「ほっそりが好きですが、性格がよければ多少は許容範囲だと思います」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「性格がものすごく合えば、ぽっちゃりが好みじゃなくても好きになることはある」(27歳/電機/営業職)

ぽっちゃり好きというわけでなくても性格が合う相手なら、見た目にはこだわらないという女性は多いようです。付き合うなら見た目より中身が大事ですもんね。

かわいく思える

・「コロッとしていてかわいくて、温和なイメージがあります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「楽観的な人が多そうなので。一緒にいて安心できそうな気がします」(33歳/食品・飲料/営業職)

コロコロとした見た目はかわいらしく感じるだけでなく、性格もおっとりしていて一緒にいてラクそう。やせ気味の人よりも楽観的な印象ってありますよね。

では、恋愛対象にならないという女性にも理由を聞いてみましょう。

自分にないものを求めてしまう

・「自分が細くないから、一緒にいるとデブカップルみたいで嫌だ」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「自分にないものを求めるので、細いほうがいい」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分自身がぽっちゃりしている女性は、男性にぽっちゃりを求めないようです。2人でいると美味しいものの食べ歩きとかしちゃいそうですよね。

自己管理ができていなさそうでイヤ

・「ぽっちゃり度合いにもよるけど、不健康だと思うから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ぽっちゃり男性は生活習慣が悪い感じがするから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「脂肪でぷよぷよしている人に性的な魅力を感じないから。筋肉が好き」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

ぽっちゃりの度合いにもよるようですが、不健康なイメージがあってイヤだという女性も。ぷよぷよしている男性には性的な魅力を感じないという手厳しい意見もあるようです。

女性のぽっちゃりに比べて、男性のぽっちゃりはあまり印象がよくないみたい。ぽっちゃりしていても健康的な感じがすればいいのかもしれませんが、どうしても暴飲暴食の不摂生な生活をしていそうなイメージを持ってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE