お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

焦らないと、こうなる……。働く女性が一生ひとりかもと思うとき4選「愛犬とまったり日々充実」

大場杏

結婚適齢期に差し掛かると、まわりから気を使われている雰囲気を感じ取ることがあります。「ああ、私そんな年齢か!」とあとから実感する方も多いのではないでしょうか。社会も多様化したけれど、他者と比較しなければ意外と不安にもならない……はず。悟りを開くように、「おひとりさま決定」を楽観視してしまった瞬間について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.もしかして私って一生ひとりかも? と思ってしまうことはありますか?
 「ある」……35.1%
 「ない」……64.9%

3割以上の女性が「このままひとりで生きていくのでは……?」と思ったことがあるそうです。では、具体的にどんなときにそう思ったのでしょうか?

■日常がけっこう幸せ

・「休みの日にひとりでテレビ見ながらのんびり過ごしてたらとき」(26歳/アパレル・繊/事務系専門職)
・「最近、友だちと会っていないなと気づいたとき。」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「愛犬とまったりしていて、日々充実してしまっているとき。」(26歳/その他/
その他)
・「仕事の休みの日に、何も予定がなくずっと家にいて、誰とも会話もしない日が続いたとき。」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

日常の中で、ふと感じる方が多いようです。「今の自分の現状を打破するだけの気力が湧いてこないとき」「ひとりが楽しいと気づいたとき」「いつも」などなど、ふとしたときに思うためか、焦りの要素がほとんどないのが印象的でした。

■彼氏がいても、いなくても感じる瞬間

・「彼氏がいなくても、まったく支障を感じていない自分に気づいたとき」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「愛だの恋だのが、ウザく冷めた気持ちになるとき。(一定の期間続く)」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「彼に結婚の意思がないと感じたとき」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「デートが面倒に感じるとき」(33歳/機械・精密機器/技術職)

不意に感じてしまう瞬間は、ありますよね。「男性の誰からも誘われないとき」「結婚したい気持ちがわかないとき」「既婚者と付き合っているとき」「恋愛モードにはいれない」など、気分が落ちているときに感じてしまうことが多いと思われます。

■自分自身に問題があると自覚している

・「わがままで見栄っ張りなので、人と暮らすことが想像できない」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「人付き合いが面倒くさくなり、ひとりで部屋にこもってるほうが楽だと思う瞬間がある」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「家事能力がない」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「本来の自分は男っぽいので、自分からアプローチすることに違和感のない『男』という生き物に生まれたかったなと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「自分のことしか考えられない」「ひとりが楽で楽しい」「金銭的に無理」など、同意できる方も多いのではないでしょうか? ひとり暮らしが長いと、生活スタイルやペースを他人と合わせるのは、億劫になりがちですよね。

■大問題! ときめかない……

・「結婚って、ここまでときめきなしでも大丈夫かなと今更…」(28歳/その他/その他)
・「最近、男性を見てときめくことがない。かっこいい男性がいると確かにイケメンはいいなと思うが、それは見て満足する。イケメンにはもう結婚、彼女がいると思っているので、自分の中で割り切っているから。」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「バレンタインやクリスマスにワクワクしなくなったことです。」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

大人になると、新鮮な驚きやときめきが少なくなっていくことは、しょうがないことですよね。いつまでも、楽しめるようなマインドを持ち続けたいですね。

思わず「わかる!」と同意してしまうエピソードが多くあったら、あなたも何か行動を起こすべきかもしれません! 「おひとりさま」も楽しいし自由だけど、誰かと人生をともにするのも悪くないはず。いつもとちがう選択をすれば、新鮮な驚きに出会えるかもしれませんよ?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年04月03日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE