お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

するべき? しないべき? 「結婚前の同棲」に対する男のホンネ。

「同棲」という響きって、なんとなくあこがれますよね。友だちに「今度、彼と一緒に暮らすことになったから」なんて言われたら、うらやましすぎて「キーッ」となってしまいそうです。では一方、男性は「結婚前の同棲」についてどう思っているのでしょうか? ズバリ聞いてみました!

Q.あなたは、結婚前に同棲をしたいですか? したくないですか?

したい……64.5%
したくない……35.5%

6割以上の男性が「結婚前に同棲をしたい」と回答しました。女性と同じく、男性も「同棲」にあこがれているのでしょうか? それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「したい」と答えた人の意見>

■結婚前のシミュレーション

・「結婚生活のシミュレーションになるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「お試しで暮らして理解を深めたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どんな結婚生活になるのか確認したい」(28歳/自動車関連/技術職)

多かったのは「お試し期間がほしい」という意見でした。あこがれというより、実際に生活してみて結婚生活のイメージを掴みたいという男性が多いようです。

■お互いの生活習慣を見ておきたい

・「彼女の癖や嫌なところにも慣れたいから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「相手の生活習慣を見ておきたいから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「一緒に暮らさないとわからない部分もある」(30歳/金融・証券/専門職)

ちがう環境で育った赤の他人同士が一緒に暮らすわけですから、生活習慣などがちがって当然です。結婚する前に知っておきたい一番大事なことかもしれません。

<「したくない」と答えた人の意見>

■新鮮味がなさそう・ずるずるしそう

・「新婚生活に新鮮味がなくなりそう」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「マンネリ化してしまいそうだから」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「ずるずるいきそうなのと決断できなくなりそうだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

「したくない派」の人から多かった意見は「結婚生活が新鮮じゃなくなる」というものでした。ほかにも「ずるずるいって決断できなくなりそう」という意見も。

■けじめはつけるべき

・「同棲は同棲に甘えて結婚しなくなると思うので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「けじめが大切だと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「一緒に住むなら、けじめをつけて、籍を入れる」(27歳/自動車関連/技術職)

「下手に同棲するくらいなら、そのまま結婚する」という男気あふれる意見が集まりました。女性が思っているよりも、男性は「けじめ」を大切にしているようです。

「同棲したい派」と「同棲したくない派」の意見が出そろいましたが、どれも納得できる意見ばかりでした。「同棲したくない派」の「一緒に住むならけじめをつけて籍を入れる」という意見がやけに格好よく見えるのはなぜなのでしょうか……。さて、あなたは「結婚前の同棲」についてどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月02日に公開されたものです

SHARE