お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この人とゴールインしたいの! 「結婚前提のお付き合い」に対する女性のホンネとは?⇒「アリ 82.4%」

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

出会ってすぐに「この人と結婚したい!」と思う恋と、「この人の彼女になりたい!」って、似ているようで微妙にちがいますよね。結婚前提でお付き合いをしたい人、そうじゃない人、世の中の女性はどちらのほうが多いのでしょうか? 働く女性に、ズバリ聞いてみました。

Q.付き合う男性と、最初から「結婚前提」にお付き合いをするのはアリ? ナシ?
アリ!……82.4%
ナシ!……17.6%

大差で「結婚前提で付き合いたい!」と思っている女性が多いようです。どんなときにそう思うのか、くわしく聞いてみました。

■「アリ!」派の意見

・「結婚前提がいい。将来を見据えた上で付き合いたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もう年齢も適齢期なので、ムダな恋愛はしたくないから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「最初から相手の意志がわかって楽だと思うから」(30歳/電機/事務系専門職)

・「30歳手前なので、結婚できない人とは付き合いたくない」(29歳/自動車関連/技術職)

・「交際の延長線上に結婚があることもあると思うから」(31歳/不動産/専門職)

自分の年齢を考慮した上で「結婚前提のお付き合いがしたい」という人もいれば、「きちんと将来のことを考えた上で交際したい」という人も。たしかに、しっかりとしたお付き合いを考えるなら、自然と「結婚を見据えて」の交際になるのかもしれません。

■「ナシ!」派の意見

・「結婚と付き合うことはちがうし、結婚できるかどうかはわからないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「価値観などを知ってから、結婚を考えたい」(26歳/建設・土木/技術職)

・「年齢的にまだ結婚は考えてない」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「結論ありきはダメ。結婚に焦る気持ちはわかるけど、順序を守らないと何事もうまくいかないと思います」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「恋愛と結婚は正直別物。相手を知っていく上で『結婚前提になった』ならまだいいけれど最初から結婚前提は重い」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

はじめから「結婚前提で付き合う」ことに対してナシと考える女性の声としては、「相手のことを見極めた上で結婚を考えたい」と慎重派が多いようです。まだ結婚をそこまで意識していない、という回答も。

自分が結婚したい! という思いが強ければ強いほど、自然と交際相手に対しても「結婚」を意識していてほしい、と思うのかもしれませんね。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE