お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! か弱いor姉御肌or親友or自由人の中で彼女にしたいタイプは?

ファナティック

心ときめく恋のお相手。みなさんにも、「こんなタイプが理想!」というこだわりがあるのではないでしょうか。では男性たちは彼女にするならどんなタイプが理想だと思っているの? 社会人男性に聞いてみました。

Q.彼女にするならどのタイプがいいですか?

第1位 「肩を並べて歩ける親友タイプ」……33.3%
第2位 「守ってあげなきゃいけないか弱いタイプ」……30.4%
第3位 「放っておいても大丈夫な自由人タイプ」……19.6%
第4位 「ついて行きたい姉御肌タイプ」……14.7%
※その他は除く。

「親友タイプ」と「か弱いタイプ」がそれぞれ3割を超える支持率を獲得! どうしてそのタイプがいいと思うのかそれぞれ詳しく教えてもらいました。

■第1位 「肩を並べて歩ける親友タイプ」

・「お互いを尊重しあえるし、助けてもらいたいし、助けてあげたいときもあるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「一緒にいて楽しそうだから。基本的には頼ってほしいタイプだけど、頼りたいときもあるので、どちらもできそう」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「気兼ねなくいられるのが落ち着くし、居心地がいいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

仲のいい友だちから自然と恋愛関係に発展することがあるように、相手と対等な力関係でいたいと考える人が多いようです。気を使いすぎず、居心地がいいのが親友タイプの特徴ですね。

■第2位 「守ってあげなきゃいけないか弱いタイプ」

・「自分がリードしたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ほうっておけないのと、自分を必要としてくれている感じがするから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「自分がしっかりしなきゃと思えるので、張り合いがあるから」(30歳/情報・IT/技術職)

女性に頼られたい願望のある男性たちは、この「か弱いタイプ」支持者が多く、自分が守ってあげたいと感じるようですね。

■第3位 「放っておいても大丈夫な自由人タイプ」

・「気が楽だし、サバサバしてて重くなさそう」(26歳/農林・水産/技術職)
・「自分に余裕がないときでも、しっかりひとりでやっていける人がいい」(24歳/情報・IT/営業職)
・「お互いあまり干渉しない関係がいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

自分の時間をしっかり取りたい人や熱中していることがある人は、放っておいても大丈夫なこのタイプがいいよう。あまり干渉しすぎないのも、恋を長続きさせる上では大切なことですよね。

■第4位 「ついて行きたい姉御肌タイプ」

・「甘えさせてくれそうな頼もしさがあるから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「ひっぱっていってもらいたい」(30歳/電機/技術職)
・「尊敬できるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

草食男子増殖中の世の中ですから、自分がリードするよりも女性に積極的にひっぱってほしいと思う男性も。隠れ甘えん坊の男性が多いのも、姉御肌タイプの根強い人気の秘密かも!?

好きな人といるときも緊張しすぎたり、普段の自分らしさがまったく出せないと疲れてしまいます。彼女にするなら、リラックスして自分らしさが出せる相手かどうかがポイントのようです。あなたはどのタイプですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE