お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛があるから嘘をつく? 女性の68.2%は「彼・夫に嘘をついた事がある」

パートナーに嘘をついた事がありますか

ウエディングパークは、20代~30代の女性132人を対象に「夫婦/カップルの隠し事」に関する調査を実施した。

【それってホント!-心理学的に「結婚後、円満でいられる夫婦」ってこんな夫婦!】

同調査において『パートナーに嘘をついた事がありますか(単一選択)』という質問をしたところ、68.2%が「はい」と回答し、20代~30代女性の約7割が、パートナーに嘘をついた経験がある、ということがわかった。

自分がパートナーについた嘘で、最も印象に残っている内容を教えてください(自由回答)』という質問では、「実は彼より給料が上」、「過去の交際人数を本当の数より少なく伝えた」、「目が一番好きと言われたけど、実は整形で作った二重」、などのエピソードが集まった。

エイプリルフールにパートナーに嘘をついた事がありますか

『エイプリルフールにパートナーに嘘をついた事がありますか(単一選択)』という質問では、20.5%が「はい」と回答し、5人に1人が、エイプリルフールにパートナーに嘘をついたことがある、ということになる。

嘘の内容としては「宝くじで100万円当たった」、「今日仕事辞めてきた」、「別れよう」などだった。

パートナーが嘘をついた事に、気がつきますか

『パートナーが嘘をついた事に、気がつきますか(単一選択)』という質問をしたところ、50.8%が「はい」と回答し、2人に1人が、パートナーが嘘をついたことに気がついている、ということもわかった。

『パートナーの嘘に気がつく具体的な理由を教えてください(自由回答)』という質問では、「目が泳いで焦点が合わない」、「必要以上に口数が増える」、「明らかに挙動不審になる」などがあり、具体的な証拠が決め手になる場合よりも、うしろめたい気持ちが表情に出てしまい、嘘に気がつかれてしまう場合が多い模様。

貯蓄(ヘソクリ)の該当金額を教えてください

『パートナーに内緒にしている貯蓄(ヘソクリ)がありますか(単一選択)』という質問に対しては、57.6%が「はい」と回答し、約6割の女性が、パートナーに内緒にしているヘソクリがある、ということも判明した。

『貯蓄(ヘソクリ)の該当金額を教えてください(単一選択)』という質問をでは、25.3%が「200万円~500万円未満」と一番多い割合となり、46.7%が「100万円以上のヘソクリがある」ということも明らかになった。

(エボル)

※この記事は2015年03月29日に公開されたものです

SHARE