お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、「紹介」でしか彼氏ができない女性の実態「見定めることから始める」「受け身タイプ」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

f_紹介若いころは出会いが多いもの。偶然出会った異性が気になり、アプローチしたり、されたりして恋が始まることは多々あります。けれど中には、お見合いのようにほかの人からの紹介ばかりで付き合う女性も……。紹介でしか彼氏ができない女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

「だれか紹介して!」といわれても紹介したくない女子の特徴

周囲に男性があまりいない

・「男性の知り合いがいない、苦手」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「女子校育ちの女の子が多いような気がします」(31歳/その他)
・「あまり男友だちがいない人」(29歳/その他)
・「休日は自宅に引きこもってアニメばかり見て、たまに出かけても一人でお芝居を観に行ってしまうような私」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

日常的に顔を合わせる男性の数が少なく、恋愛対象となるとさらに少ないという女性たち。悪いオトコに出会う確率も低めなのがいいところ?

警戒心が強かったり、プライドが邪魔したり

・「男性が苦手な友だちがいて、自分から積極的に話しかけないので、紹介での出会いだけになっています」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「可愛いのに引っ込みじあんで、自分から行動できない奥手な子」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「私でもあるが……なかなか惚れることができない」(32歳/生保・損保/営業職)
・「紹介を受けている時点で、出会いを求めている。出会いを求めているのに、自分から積極的になれない、内向的な女性のような気がします。恋愛に興味がなくて、彼氏をつくらない主義の人は紹介を断ると思うので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「プライドが高い女性です。自分から行動することに抵抗があるので、いつも受け身だと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

内気な女性を魅力的に思う男性も多いと思いますが、肝心の会話がすすみづらいと、戸惑いそうです。

自ら動こうとしない他力本願体質

・「自分で行動せず、人に頼ってばかりいる子。すぐに『紹介して!』と言う」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「紹介してもらって付き合う癖がついていて、自分で探すのが苦手」(33歳/金融・証券/専門職)
・「自分から企画ができない人。誰かのやることを待っている人。受け身タイプ」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

動けないのではなく、動かない。でも、紹介してもらえるということは、それだけ信頼されているのだと思います。

見た目で損している?

・「同性からはすごく人気でいい子だけれど、見た目がイマイチとか、奥手なせいでなかなか彼氏ができない人」(30」歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「外見があまりよろしくない。声をかけられることがないのだと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「小太り」(26歳/医療・福祉/専門職)

すべての男性がそうではないけれど、女性のルックスに強くこだわる男性も。こればかりは難しい……。

フィーリングより条件重視

・「見定めることから始める人」(32歳/金融・証券/営業職)
・「条件が厳しくて、自分で見つけられない」(29歳/生保・損保/営業職)

真面目で人生設計がしっかりした女性なのかもしれません。理想にピッタリ当てはまる人を探すため、誰かにサポートを頼むのでしょう。

若干失礼な質問ですが、それでもいろいろな意見が出てきました。異性慣れしていなかったり、もともとの恋愛観に合っていたり、「紹介で出会う男性のほうが安心」という女性は多いのかもしれません。狙った男性を落とすことに熱心なハンター体質の女性とは違い、実際に付き合ってから二人で愛を育むことを大事にしていそう。どちらにしても恋は楽しい!?

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月28日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE