お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっと距離置こうかな……。意味なかった女友だちへの恋愛相談エピソード4選「自分の相談にすりかえる」

ファナティック

恋に悩んでいるときって、同じような経験をしたことがあるかもしれない女友だちに相談するのが一番いいはず! そう思って相談したのに……。結局、何も解決できず、逆にイライラさせられただけだった。そんな経験をした女性たちに聞いてみました。

Q.女友だちに恋愛相談をしていてイラッとしたことはありますか?

 「ある」……17.9%
 「ない」……82.1%

女友だちに相談したからといって解決するわけではないのはわかっていても、友だちのあまりの態度にイラッとしてしまうことはあるようです。どんな態度にイラッとしたのかを詳しく聞いてみましょう。

■自分の話にすり替える

・「真剣に聞いてくれず、自分の相談にすりかえてくる」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「私の相談をしていたのに、いつも自分の話にもっていく女友だちがいた。しかも何故か彼氏でもない男との絡み自慢。毎回最後は、『アイツ彼女いるし、ほんとに私とはただの友だちだよ~』で終わるが、いったい何がしたいのかと思う」(28歳/商社・卸/営業職)
・「私が相談しているのに向こうの彼氏の愚痴を話しだしたり、アドバイスはまったくくれなかったので。そのときは結局4時間くらい彼氏の話を聞されて不毛だったので、別の友人に相談した」(25歳/その他/その他)
・「自分のノロケ話に持っていかれた上に、相談内容を彼氏にチクられた。極力その子には悩みを話さないようになった」(30歳/その他/その他)

恋愛相談をしていたはずが、いつの間にか相手の愚痴やノロケを聞される羽目に。こんなことをされてイラッとするのは当然ですよね。

■すべてを否定する

・「悲観的すぎる、いちいち否定する、否定が多すぎる、親身に聞いている感じがしない、『がんばって』『大丈夫だよ』みたいに気休めばかりで具体的な根拠を示さずアドバイスもない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「結局『そんなの別れちゃえ』てすぐ言われたら、イラッとします。別れたくないから悩んでるのに」(29歳/生保・損保/営業職)
・「否定的な意見しか言わず、それに対して反論したら、嫉妬丸出しのことを言われ、揚げ句に泣かれてしまった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ちゃんと話を聞いているのか、何を言っても否定的な意見ばかりで「別れろ」とすぐに言う女友だちにもイラッとしてしまいそう。人選ミスだったとスッパリ諦めて、別の相談相手を探したほうがよさそうですね。

■アドバイスではなく気休めばかり

・「『大丈夫だよ~』という人ごとのような根拠のない慰め」(30歳/金融・証券/営業職)
・「紋切り型の同調意見しか出てこないため。愚痴を聞いてもらうのとアドバイスを求めることはちがうので、的外れな回答をもらうくらいならと相談はしなくなった」(31歳/小売店/事務系専門職)

愚痴を聞いてほしいのではなくアドバイスがほしいのに「大丈夫だよ」と根拠のない慰めや気休めのコメントばかり。そんな相手には話をしていても「ムダだな」という気にさせられそうです。やさしくて「いい人」なのですが、「頼りになる人」「信頼できる人」とは思えませんよね。

■上から目線

・「彼氏が何年もいない友だちから、すごい上から目線で『だから○○はいつも上手くいかないんだよ』って言われたこと」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『男は○○だから』と思い込みと勝手な決めつけのアドバイスをされたこと。そういう考えもあるよねと思って聞き流した」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

上から目線でのアドバイスや相談している相手を下に見たような意見をいう女友だちにもイラッ……。その友だちに何年も彼氏がいないというのを知っていたら、余計に「あなたに言われる筋合いはない!」と思ってしまいそうですね。

恋愛相談とただの愚痴って似たようなものですが、本当の友だちならどっちにしても相手のことを思ったアドバイスをしてくれるはず。それをしてくれない友だちなら、浅い付き合いなんだなと諦めて、相談事はほかの友だちにしたほうがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE