お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! いつ彼氏を両親に紹介する? タイミングランキング⇒61.3%は○○を意識するようになってから!

ファナティック

彼氏を両親に紹介するのって、うれしいようなドキドキするような、少しくすぐったい複雑な気分になりますよね。では、そのタイミングっていつ? 今回は、いつ彼氏を両親に紹介するか、働く女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、どんなタイミングで彼氏を両親に紹介しますか?

第1位 「結婚を意識するようになったら」……61.3%
第2位 「彼氏に紹介してと言われたら」……13.2%
第3位 「親に聞かれたら」……10.4%
第4位 「付き合い始めたら」……9.4%
第5位 「告白する前から」……1.4%
※その他は除く。

女性の多くは、結婚を意識するようになったら彼を両親に紹介しようと思うようです。やっぱり、親の了解って必要ですもんね。どうしてそのタイミングで紹介するのか、それぞれの回答ごとに理由を聞いてみましょう。

第1位 「結婚を意識するようになったら」

・「母親が過干渉で面倒なので、本当に結婚する直前まで親には会わせなかった」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「親に会わせるのは、結婚を決めたひとりにしたいから」(27歳/情報・IT/営業職)
・「結婚を意識したら、今後両親とも付き合う人になるかもしれないので、親にどんな人か親の目で見てもらいたいという気持ちもあるから」(30歳/金融・証券/営業職)
・「ただ付き合っているだけで紹介する必要はないと思うから。そんなにオープンな家庭ではないので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「いい年なのであまり期待させたくないから、ちゃんと結婚が決まるまで言いません」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

両親と自分の仲の良さにもよりますが、結婚が決まるまでは彼氏といえども紹介する必要がないと思う人は多いようです。彼氏を紹介することで両親に結婚するという意思をそれとなく伝える意味もあるので、タイミングとしてはピッタリでしょうね。

第2位 「彼氏に紹介してと言われたら」

・「夫と交際していたころ、夫から、夫の母親に紹介したいとか、私の母親にも会いたいと言われて紹介した。初めての2人での海外旅行がひかえていたので、旅行前にお互いに紹介できて良かった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「相手から望まれないのに紹介しようとすると、結婚へのプレッシャーにように思われそうだから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「彼の覚悟ができてから会わせたい。先に会わせて逆に彼をあとから覚悟させるようなことはしたくない」(30歳/通信/事務系専門職)

男性にとって彼女の両親に会うことは、結婚を意識しているという証拠。彼氏のほうから会いたいと言ってくれたら、プロポーズされたも同然なのかも!?

第3位 「親に聞かれたら」

・「親から会いたいと言われたから。今度遊びにつれておいでと言われたから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「親の心配をなくしてあげたいから」(26歳/その他/その他)

娘がどんな男性と付き合っているのか、親なら気になってしまうもの。両親が会いたいと言っているなら、彼氏にお願いしてみるのもいいかも。両親が公認なら帰りが遅くなるデートも気兼ねなくできそうですよね。

まとめ

両親に彼氏を紹介するのは、彼氏にとってもプレッシャーになるはず。でも、そこで嫌がらないで会ってくれる彼氏なら、自分との付き合いを真剣に考えてくれていると判断しても良さそう。彼氏の気持ちを確かめるいいチャンスでもありますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE