お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の敵は女!? 一緒に合コンに参加したくない女子の特徴5選「周囲の女子を話題にあげておとしめる女子」

ファナティック

合コンは相手の男性陣だけでなく、一緒に参加する女子がどんなメンバーなのかということも大事ですよね。仲のいいメンバーで参加できるのが一番いいのですが、なかなかそうはいかないことも……。今回は、働く女性たちに「こういう子とは合コンで一緒になりたくない」と思う女子の特徴を聞いてみました。

■ぶりっこ

・「ぶりっこ。男と女の前で性格がガラッとちがう人ぶりっこ。なんかむかつくから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ぶりっこ、人によって態度をかえる人。自分が気になった人も厚かましく奪われそう」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「男の前で態度がちがう。かわいい子ぶりっこの発言行動をする人」(27歳/学校・教育関連/その他)

男性の前でだけぶりっこをする女子とは一緒になりたくないという人は多いようです。気になる男性がいても、その子に奪われてしまうかと思うと腹が立ちますよね。

■自己中心的

・「自分が中心でないと気に食わない女子。その子への気遣いだけで気疲れしそうだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「人の話を聞かない女子。自己中だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

いつも自分が話題の中心にいないと気がすまないタイプの女子がいると、その人への気遣いだけで疲れそう。男性たちの相手をしている暇もなさそうですね。

■ほかの参加者を蹴落とそうとする

・「一緒に来ている女子をおとしめる。自分が良く思われたいからってそういうのはよくないので」(27歳/金融・証券/営業職)
・「まわりのことを悪く言って、自分を良く見せようとする女子。自分を目立たせたいために人を蹴落とすのは最低なので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「周囲の女子を話題にあげておとしめる女子。たまに、ほかの参加者の女子のことを話にあげて、だめなところを暴露して自分の株を上げようとする人がいると聞いたことがある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分を良く見せたいという気持ちはわかるものの、ほかの人を蹴落としてまでというのは人間性まで疑ってしまいそう。まわりを蹴落とすどころか、自分の株が暴落していることに気づかないのでしょうか?

■会話に入ろうとしない

・「ネガティブ発言の多い子。場の雰囲気が盛り下がるし、一緒にいて楽しくない。『だって』『でも』など言い訳がましく、自己中」(28歳/その他/その他)
・「人見知りでほとんど話せない人は、その子もしんどいと思うので誘いにくい。その子も含めてみんなが気を使うと思うから」(29歳/その他/その他)

ネガティブ発言が多かったり、そもそも会話に入ろうとしなかったりする人も一緒にいたら気を使うもの。ノリが良すぎてもついていけなくなることがありますが、悪すぎても困りますよね。

■だらしない感じの女子

・「飲みすぎちゃうような子は遠慮したい。後始末が大変だし、こんな子の友だちだと思われたくない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「だらしのない人。見た目や態度、すべてにおいてだらしのない人はむり。自分も同類と思われたくないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

飲みすぎて人に迷惑をかけたり、悪酔いして行動がエスカレートするような女子は見ていてだらしない感じ。自分も同類だと思われると困るので、一緒に合コンに参加するのはイヤですよね。

合コンに一緒に参加したくない女子は、普段もできれば一緒にいるのは遠慮したいタイプ。男性の前でだけかわいい振りをしても、同性から見るとイタい人にしか見えないし、同性からはバッシングを受けることも多いので、他人のフリをしたくなってしまいますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE