お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の本音! 恋愛はできても結婚はできない男性の特徴4つ「経済力がない」「自分の考えを押し付ける」

ファナティック

恋人として付き合うのは問題なさそうだけれど、結婚するのはためらってしまう……。「この人と本当に結婚してもいいのだろうか?」と悩んでしまうこともあります。今回は、恋愛対象になるけれど、結婚相手には向かない男性の特徴について、女性たちに聞いてみました。

Q.今までに恋愛対象としてはありだけど、結婚相手には向かないと思ったことはありますか?

 「ある」……27.1%
 「ない」……72.8%

約3割の女性が恋愛対象にはなるけど、結婚相手にはならないと思った男性がいるとのこと。若いころとは状況がかわりつつあるアラサー世代には、こんな男性と付き合うという選択はほぼないでしょう。では、その男性の特徴とは?

■経済力がない

・「イケメンで優しそうだけど、経済力がなさそうな人は結婚向きではないと思った」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「養ってくれる力がないと思ったとき、結婚はないなと感じます」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

結婚したからといって専業主婦になる気はないにしても、いざというときに養えるだけの経済力がない男性はちょっと不安。イケメンよりもお金のある人のほうが、生活するうえで頼りになるのは当たり前ですよね。

■金遣いが荒い

・「やさしいし、いろいろな知識も豊富で付き合う分にはいいけど、貯金はしないし、思いつきで急に海外に行ったり自由すぎるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「見栄をすごく張る。いつもいいお店に連れてってくれておごってくれるけど、そんなにお金を使ってもらったら結婚したら困る」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「もらった給料を使い果たす人。彼女になったら貢いでくれそうだけど、結婚したら生活に困りそう」(28歳/その他/その他)

彼女でいる分には気前よくお金を使う男性はいいかもしれませんが、結婚相手となると話は別。給料を全部使い果たしてしまうような人と結婚したら苦労するのが目に見えています。

■チャラい感じがする

・「お金もあるし車でいろいろ連れて行ってくれるけれど、なんとなく中身が空っぽな感じがしました。女性にも慣れていて浮気とかしそう」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「彼女が短い期間で何人も変わっていて、遊んでいる回数が多いなと思う人」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「好きだけどチャラチャラしているので、安定した結婚生活をできないと思ったから」(31歳/その他/その他)

ちょっと派手な感じのする遊び好きな彼氏は、付き合っていると楽しそうですが、結婚すると考えるとその行動がチャラ過ぎて不安に……。結婚相手には安定した人を求めてしまうものですよね。

■話し合いができない

・「自分の考えを押し付ける人。行動的で頼りになるが、自分の性格まで押し付けられたら1年と持たない気がする」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「どんどんリードするタイプ。初期のデートにはすごく良さそうですが、話し合いが難しそうなので結婚には向かない」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

男らしくてステキに見える「俺について来い」タイプの男性。彼氏なら頼もしいと思うだけで良さそうですが、結婚したら話し合いもせず、自分だけで何でも決めてしまう亭主関白になりそうな予感。きちんと話し合っていろいろなことを決められるというのが理想の夫婦という人には、向かない相手ですよね。

恋愛対象としてありということは、自分の好みの男性であることにちがいないものの、結婚となるといろいろな面で「この人はないな」と思うことがあるようです。結婚してから変わることに期待するか、見切りをつけるか、どの時点でその選択をするのかも悩ましいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE