お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子たちに聞いた! モテる女友だちにはやっぱり嫉妬してしまう?⇒「はい」32.6%

ファナティック

あなたのまわりには、モテる女友だちはいますか? 素直に「すごいなぁ」と思う反面、なんだか少し、みじめな気分になってしまうこともあるのではないでしょうか。あなたは、モテる女友だちに嫉妬してしまいますか? 働く女子たちの率直な意見を聞いてみました。

Q.モテる女友だちにはやっぱり嫉妬してしまいますか?
はい……32.6%
いいえ……67.4%

「はい」と答えた女子は意外と少ない!? およそ3割という結果になりました。モテる女友だちへの複雑な感情を教えていただきました。

<モテる女友だちには、やっぱり嫉妬してしまう女子の意見>

■苦労知らず!?

・「男はかわいくて華やかな女に本能的に反応するからか、やっぱり同じ空間にいてもモテる女友達が主役のような雰囲気を感じ取り、みじめな気持ちになるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「すぐ彼氏ができていいな、と思う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「モテるといろいろと誘われたり楽しそうなのでうらやましい」(33歳/医療・福祉/専門職)

自然と異性を惹きつけるのが、モテ女子のパワー! 思わず、「少しわけてよ!」と言いたくなりますよね。その秘密がどこにあるのか、気になってしまいます!

■どうしてあの子が……

・「自分の方が明らかにかわいいのに、その子のどこがいいのかと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「見た目そこそこで中身は究極なアニメオタクなのに、なぜか男ウケがよくてとてもモテる。何がいいのかがわからない」(24歳/情報・IT/技術職)

同性にはわからない、「異性に訴えかける魅力」があるのでしょうね。ただ、「自分の方がかわいいのに」と思っていると、自然と周囲にも伝わってしまうのかも……? 「ひがみっぽい」と思われないよう、注意しましょう。

では反対に、「いいえ」と答えた女子の本音とは……?

<モテる女友だちに、嫉妬しないという女子の意見>

■お手本にします

・「まったく。自分もがんばろう~!って励みになります」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「その人は魅力的だからモテるのであって、嫉妬という感情よりもうらやましいと思います」(33歳/食品・飲料/営業職)

「嫉妬」というマイナス感情を持つのではなく、ポジティブに見習う女子も多いようですね。身近にお手本がいるのは、心強いこと。ぜひ、生きたモテテクを教えてもらいましょう!

■むしろ面倒!?

・「むしろ好きでない人にも好かれるのであしらうのが大変そうだと思う」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

好意を寄せられるのはいいことですが、みんなと付き合えるわけではありません。トラブルを避けながら上手に断るのは……正直骨が折れそうですね。

■モテる女、それは……

・「友だちの中では自分が一番モテるので、時々嫉妬が絡んだ嫌みを言われて嫌な思いをすることがあるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「私のまわりで私以上にモテる人はいないと思うので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

驚くべきことに、意外と目立ったのがこんな意見です。「嫉妬する側」ではなく「嫉妬される側」に立つ、女性たち。意外な苦労もあるようですが、それでもやっぱりうらやましいかも!?

モテる女友だちへの、女子たちの率直な意見はいかがでしたか? 「嫉妬する」女子は約3割。しかし複雑な感情を抱く方も多いようです。あなたはぶっちゃけ、どちらに共感できますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月10日~26日にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE