お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

便秘が原因で痔に!? 便を軟らかくする漢方薬で対処できる!?

W子さんの体質や症状をまとめると……

・がっちり体形で体力はある方。胃腸を壊すこともめったにない
・便秘がひどく、お腹はいつもどこか痛い。3日~1週間程度出ないことがある。特に右側が痛い気がする
・便秘に伴う痔がある
・肩こりが慢性的にある
・生理不順は30歳を超えた頃からで、同時に便秘もひどくなった
・生理痛もある

丸山先生「W子さんには大黄牡丹皮湯(だいおうぼたんぴとう)という漢方薬を処方します」

W子「大黄って聞いたことがあります。市販の便秘薬にも入ってますよね」

丸山先生「入っているものもありますね。大黄は便秘や腹部膨満を治す生薬です。大黄牡丹皮湯には、このほかに駆瘀血(くおけつ)剤や炎症を取る生薬が含まれています」

丸山先生の初心者講座1

大黄牡丹皮湯は、腹部の膨満と炎症を緩和する作用があるため、昔は虫垂炎(盲腸)にも用いられていた漢方薬です。また実証(もともと体が丈夫なタイプ)に用います。

W子「駆瘀血剤ってなんですか?」

丸山先生「W子さんには瘀血の症状があります。よく『血液がドロドロ』という表現がありますが、古い血液が体内で滞っているような状態。これを解消するのが駆瘀血剤です」
W子「わかりました。しばらく続けて飲んでみます」

次ページ(W美さんはよくなった?)

次のページを読む

SHARE