女性の本音! 飲み会で学んだダメダメな女性幹事の特徴5つ「自分が一番楽しんで、まわりを見ていない」
場所を決めたり、メンバーを決めたり、いろいろと細かいことに気を使ってくれるありがたい存在の幹事。でも、中には「幹事の役目を果たしてない!」と思ってしまうような人もいるようです。今回は、合コンで出会ったダメダメ女性幹事についてアンケートを採ってみました。
Q.合コンに誘われて参加したときに、女性幹事にガッカリしたことはありますか?
「ある」……9.0%
「ない」……91.0%
女性幹事にガッカリした経験がある人は1割弱。やっぱり女性幹事はしっかりした人が多いのでしょうか? では、ダメダメな女性幹事に当たってしまった女性たちに、その特徴を詳しく教えてもらいました。
■段取りが悪い
・「段取りがグダグダすぎて、全然楽しくなかった。友だちとはまだ今も仲良しだが、そのときのほかのメンバーのことは一切知らない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「男性幹事と連携がとれていなく、なあなあになってしまったとき」(26歳/食品・飲料/営業職)
幹事同士の連携が悪かったり、段取りが悪くてなんとなく締まらない感じの合コンになったりすると、女性幹事に対してガッカリしてしまうようです。どうせなら、その場限りではなく、あとに繋がるような合コンに参加したいですよね。
■参加者のケアをしない
・「自分が一番楽しんでいる。まわりを見ていない」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「気を使わない、酔っ払う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「途中からひとりの男性といい感じになり、その人と2人っきりの世界に入り、ほかの女性メンバーをほったらかしだった。なので、その女性幹事を女性皆で置いて帰った」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
幹事も合コンを楽しむのはいいですが、参加者を放っておいて自分だけ楽しんでいるというのはちょっと……。幹事として、参加者が楽しんでいるかどうか、気配りしてほしいですよね。
■男性メンバーに不満
・「相手の男性が、希望通りではなかった。調整がうまくできていなかったから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「相手男性が会話力に欠けており、マナーもおかしかった。その場限りだった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
女性幹事だけの責任ではないかもしれませんが、相手の男性が思ったようなメンバーでないと、女性幹事に不満を持つことも。男性幹事との調整不足を感じるのでしょうね。
■場が盛り上がらない
・「下ネタがひどい。きまずくなって疎遠に」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「文句が多いので場が萎える」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)
幹事ならその場の盛り上げ役になって当然なのに、場をシラケさせてしまう人もいるようです。下ネタも少しくらいなら笑って聞き流せますが、度がすぎるとそのあとの付き合いにも影響するようです。
■話がちがう!
・「おごりだと聞いていたのに、ガッツリきっちり割り勘だったこと」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分中心で数合わせで呼ばれた感じがした」(28歳/電機/技術職)
おごりだというから行ったのに割り勘だったり、誘われて行ってみたら明らかに人数合わせだったりしたときには、幹事に対する不信感が。最初からそう言ってくれれば良かったのにと思わずにはいられません。
女性幹事も参加者のひとりなので、同じように飲んだり男性陣と仲良くしたりすることは構わないけれど、幹事の立場を完全に忘れているような言動を見るとガッカリしてしまいます。もし、自分が幹事をするとしたら、参加者に不満を持たれないように気をつけないといけないですね。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)。
※この記事は2015年03月23日に公開されたものです