お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた! ズバリ、香水をつける男性が好き? 嫌い?

ファナティック

洋服やヘアスタイルでおしゃれするだけでなく香水で見えないおしゃれを楽しむ男性も増えてきましたが、まだまだ男性が香水をつけることは一般的とは言えませんよね。今回は、香水をつけている男性に対して女性がどんな印象を持っているのか調べてみました。

Q,あなたは香水をつける男性が好きですか、嫌いですか?

「好き」42.0%
「嫌い」58.0%

半数以上の女性が香水をつけて言う男性が嫌いという結果に。では、どうしてそう思うのかも聞いてみましょう。まずは、「好き」という女性から。

■おしゃれな感じがする

・「ほのかにつけている人はおしゃれだなと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「身だしなみに気をつかっていていいと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「オシャレなかんじがするし、匂いに気を使ってる感じがいい」(24歳/情報・IT/技術職)

香りにまで気を使っておしゃれをしようとしている男性は好印象という女性も。香りに気を使うことは身だしなみの一つでもありますよね。

■良い匂いがすると清潔感がある

・「他人でもすれちがったときにいいにおいがすると付いていきたくなる。香水を適度に使うのは社会人として当然なことだと思う」(25歳/その他/その他)

・「程よい香りがする人、毎日、香りが違う人など、清潔感がありそうなので」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

すれ違ったときなどにほのかに良い香りがする男性に付いていきたくなるという女性もいるようです。ほど良く香る程度の香水は清潔感も感じさせてくれますね。

次に「嫌い」という人にも理由を聞いてみましょう。

■ナルシストっぽくて苦手

・「香水をつけてる人はなんとなくナルシストな気がするから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ブランドとかも好きそう。お金の使い方が怖い」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なんか女々しい。違うところに気をつかえ!と思う」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

香水をつけている男性はナルシスト、チャラいといったイメージを持っている人も多そう。男なら違うところに気を使えという手厳しい意見もあるようですね。

■香水を上手につけている人がいない

・「臭いと感じてしまう。いい香りでほどよくつけられる人に出会ったことがない」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「香水の匂いがあまり好きでないし、日本人男性で香水の似合う人ってほぼいないし、つけすぎでくさい人が多いから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ほどよい香りならいいが、付けすぎな人も多いから」(22歳/小売店/事務系専門職)

男性、女性を問わず香水そのものよりも大事なのはつけ方。「香水をつけてます!」と主張しすぎるほど香るのは明らかにつけすぎ。いくら良い匂いでも嫌われてしまうのは当然ですよね。

■まとめ

男性が香水をつけることに対して否定的な女性が多いとわかった今回のアンケート。ただ、香水そのものよりもつけ方で嫌われていることが多いのも事実。香水をつけるときは、つける量にも気をつけないといけないというのは女性も同様なので気をつけたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月27日~3月7日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]