お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 平日夜デートの理想な帰宅時間は?

ファナティック

土日にゆっくり彼とデートを楽しむのもいいですが、時には「仕事帰りの平日デート」を楽しむのもオススメ。彼との約束を目標にして、普段よりも仕事もはかどるのではないでしょうか。とはいえ、平日デートで気になるのが、帰宅時間のこと。女子の理想の帰宅時間を調査しました。

Q.あなたが思う、平日夜デートの理想な帰宅時間は?

第1位「21時ごろ」……33.2%
同率1位「22時ごろ」……33.2%
第3位「23時ごろ」……15.0%
第4位「20時前」……14.0%
第5位「24時以降~帰らない」……4.7%

平日だからといって、「20時解散ではちょっと寂しい……でも、23時では、ちょっと遅いかも!?」と思う女子が多いようですね。皆の理由も聞いてみました。

■第1位「21時ごろ」

・「19時から2時間くらい会えたらちょうどいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「会社帰りに晩御飯を食べる。次の日の仕事に支障をきたさない程度」(27歳/情報・IT/営業職)

およそ3割の女子が答えたのが、21時ごろ。大人女子としては、比較的早めの帰宅だと言えそうです。「食事の後にゆっくり一杯」は、週末ならではのぜいたくなのでしょうね。

■同率1位「22時ごろ」

・「あまり遅すぎると次の日がしんどいし、もっと会いたいなくらいがいいと思うから」(26歳/アパレル繊維/事務系専門職)

・「お風呂に入ったり髪を乾かしたりしていると、何だかんだでけっこうな時間がかかるから早く寝たいので22時頃」(28歳/学校・教育関連/専門職)

女子たちのアフターファイブは、意外と忙しいものです。日々の美しさも、この努力から生まれています! 彼氏のためにも、邪魔は許せません!?

■第3位「23時ごろ」

・「ずっと一緒にいたいと思う相手だと終電までいたりします。次の日が仕事の場合は、ちょっと早めに帰るかなと思います」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「帰りたくなくなってしまうが、24時を過ぎてしまうと翌日がつらいし、帰り道も危ないので」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

日付が変わる前までには……という意見が、第3位となりました。終電のタイミングも、このころ。平日でも、しっかりデートを楽しみたいカップルも少なくないようですね。

■第4位「20時前」

・「いつも22時くらいには寝ているので、いつもくらいの時間に寝たいから。次の日に疲れを残したくない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「大体定時の17時すぎには退社できて暇になってしまうので、早めに待ち合わせたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「本当は帰りたくないけど……」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)という意見もありましたが、働く女子たちにとっては「毎日のリズム」も大切なのでしょう。アラサーになると、先のことも気になってしまいます。

■第5位「24時以降~帰らない」

・「帰りたくないのでお泊まりがいいから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いっそのこと「今日は帰らない!」と決めてしまえば、気持ちも楽になるのかも!? 「一緒にいたい……でも、明日が気になる!」というときには、お風呂も睡眠も一緒にするのがベストでしょう。

<まとめ>

多くの女子が、平日のデートでは、比較的余裕を持って帰宅したい!と考えていることがわかりました。彼氏との間に感覚の差があると、トラブルの元に。デートの前に「帰宅希望時刻」を伝えておきましょうね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月10日~26日にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE