お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貯金できない一人暮らし社会人必見。手取り15万でもOKの貯金方法

續 恵美子/エフピーウーマン(ファイナンシャルプランナー)

目標を持って節約も貯金も楽しもう

生活費がかかる上に、洋服代や美容代といった身だしなみ費もある程度は必要な社会人女子。

しかし貯金しようと思ったら、ある程度の我慢も大事です。給与天引きや自動振替で先取り貯金をし、やりくり上手な女性を目指しましょう。

しかし我慢が苦痛になっては貯金に成功するのも難しくなります。

○○を買う(する)、△△万円貯める……といった目標を持ち、ときどき貯金額の現状を確認してみるのもいいですね。

少しずつでも目標に近づいているのを実感できれば、節約も貯金も苦痛ではなく喜びになるはずです。

まずは無理のない金額からはじめ、徐々に貯金額を増やしていけるよう、賢いお金の使い方をしていってください。

(續恵美子 /エフピーウーマン)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

 

※この記事は2015年03月19日に公開されたものです

續 恵美子/エフピーウーマン(ファイナンシャルプランナー)

女性のためのお金の総合クリニック「エフピーウーマン」認定ライター。ファイナンシャルプランナー(CFP®認定者)

生命保険会社で15年働いた後、FPとしての独立を夢みて退職。その矢先に、縁あり南フランスに住むことに。夢・仕事・お金の良好な関係を保つことの厳しさを自ら体験。現在は自らのミッションとして、生きるうえで大切な夢とお金のことを伝えることを掲げ、マネー記事の執筆や家計相談などで活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE