お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

図星? それとも勘ちがい? 男性が「俺に気がある!?」と思ってしまう女性社員の言動4選

Spinof Design(スピノフ デザイン)

正社員ならば1日7時間以上、週5日は過ごす職場。それだけ長い時間職場にいると「特定の女性社員からの熱い視線を感じる……。」「あの子、ほかのヤツにはそうでもないけど、俺だけにはやさしいかも。」と感じている男性がいるのでは? 20代・30代の社会人男性に、そんなちょっと甘い経験談を聞いてみました。

Q.職場の女性社員と接していて、「もしかして自分に気があるのかもしれない」と思ったことはありますか?

 「ある」……13%
 「ない」……87%

少人数でしたが、自分に気があるかもしれないと思った男性は、やはりいました! 勘ちがいじゃないことを祈るばかりです! では、気になる女性社員の言動とは?

■俺だけに見せる笑顔と優しさ!

・「ほかの人よりも自分にやさしい。」(32歳/電機/技術職)
・「接する態度がやさしい。」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「笑顔や接し方。」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「ちょっと特別」を感じると、気があるように感じるみたいです。言葉は交わさなくても、笑顔でコミュニケーションを取っているうちに好きになってしまうことってありそうですよね。気があると思っちゃいます!

■これは確実! 実際に誘われてるし!

・「食事に誘われるので。」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手からもデートの誘いがある。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

食事やデートに誘われるということは「あなたのことをもっと知りたい」という女性からのサイン? 最近は割り勘を申し出る女性も多いですが、ここは多めに出したりして頼もしさをアピールしたいところです!

■もう、完全に気があると見た!

・「バレンタインに手作りチョコを貰った。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「接する回数が多すぎる。」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「ボディータッチが多い。」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「よく接触してくる。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

職場で手作りチョコは珍しいです。一般的には、女性社員がお金を集めてまとめてバレンタインチョコを購入して配ることが多いと思います。個別で、さらに手作りとなれば期待しない方が無理ですよね! ボディータッチに積極性を感じます。

■残念、ちがったみたい……

・「なんかチラチラ見てくる。でもただの自意識過剰でした。」(34歳/通信/事務系専門職)
・「いいにおいがすると言われたとき。髪型をほめられたとき。別にそのあと何もなかったけど。」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

普通以上には意識されているように思えるこれらのエピソード。こちらからアクションをとれば、何か起きるかも……という期待を感じるのは気のせいでしょうか?

気になる女性社員の言動に、一喜一憂する男性の姿が浮かびます。特別な笑顔、優しさ、食事などのお誘い、できたら軽いボディータッチなど。乱用するのは危険ですが、社内に「この人!」という男性がいる女性は、試してみてもいいかもしれませんね?

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月12日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE