お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ドリンクが来ない」「対応が事務的」 ゲストが不満を感じてしまう結婚式とは?

3月に入り少しずつ気温も上がり始め、春の陽気を感じる季節になってきました。春は結婚式の人気シーズンなので、ゲストとして結婚式に参列予定のある人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、株式会社クロス・マーケティングが行った「一般式場(披露宴会場)に関する調査」の結果をご紹介! 新郎新婦ではなく、結婚式や披露宴に参列したゲストに対象を絞ったこのアンケート。どのような結果になったのでしょうか?

あなたが直近で参列された結婚披露宴について、会場(式場)スタッフおよび披露宴全体の満足度はどの程度でしたか?

【披露宴全体について】
かなり満足??29%
やや満足??62%
やや不満??8%
かなり不満??2%

【会場(式場)のスタッフについて】
かなり満足??22%
やや満足??66%
やや不満??11%
かなり不満??1%

という結果に。披露宴全体については「かなり満足」が29%、会場(式場)のスタッフについては「かなり満足」が22%となっていて、大きな満足を得られている人は意外と少ないよう。さらに、参列した感想を見てみると、

・暑い季節だったが、更衣室や控え室がかなり高温で沢山汗をかいた。
・式場のスタッフが少なく、対応が不十分だった。また飲み物が不足だった。
・建物の雰囲気や会場はよかったが、頼んだドリンクがなかなか出てこなかったりしたのが残念でした。
・式場の方は事務的な感じがした。
・係の案内・声掛けなど不十分。
・料理のサーブが雑だった。持ち帰り用の花は紙で包んだだけで下から水が漏れてくるのに袋の用意がなかった。

式場の雰囲気や料理・ドリンクなどには満足しているものの、設備面や式場スタッフの細やかな配慮に不満を感じているなど、おめでたい結婚式で残念な思いをしている人も意外といるようです。ゲストが満足できるかどうかのポイントは、ちょっとした心遣いにあるのかもしれませんね。

いかがでしたか? 当日はたくさんの人が集まるため、新郎新婦のふたりも細かなところまではなかなか気づけないもの。これから結婚式を挙げる人は、大切なゲストに気持ちよく過ごしてもらえるよう、事前に会場ともよく打ち合わせをして、ステキな結婚式にしてくださいね。

調査概要

調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象 : 20~70歳の男女・2年以内に1回以上、一都三県で行われた結婚披露宴に参列したことがある人
調査期間 : 2014年12月4日(木)~12月7日(日)
有効回答数 : 1,000サンプル

※この記事は2015年03月08日に公開されたものです

SHARE