お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“失恋したら髪を切る”はもう古い!? 女性が「髪を切りたくなる瞬間」4つ

ファナティック

うまく髪型が決まらなくなったり、髪が傷んでいるなと思ったときなど、女性にはふと髪を切りたくなる瞬間がありますよね? 今回はそんな「髪を切りたくなる瞬間」について女性たちに聞いてみました。

■髪が傷んできたとき

・「毛先に枝毛が出てきたり、パサつきを感じたら」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「枝毛が多くなってきたとき」(30歳/電機/事務系専門職)

・「傷んでいるのが気になったら」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

髪の傷みが気になりだしたときには、やはりバッサリ切ってしまいたい、と思う女性が多そうです。長く伸ばしていると、どうしても毛先が傷んでしまう場合がありますもんね。

■伸びてきて面倒くさい

・「髪の毛が長くてうっとうしさを感じるとき」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「髪の毛を洗って乾かすのが面倒になったとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「長くなりすぎてアレンジができなくなるとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

髪が伸びてきて、シャンプーやスタイリングに時間がかかるようになると、どうしても面倒になってしまうものです。働く女性にとっては、できるだけ短い時間で済ませたいところですよね。

■気分を変えたい!

・「新しい洋服を買った際に、髪型も新しくしたいと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ストレスが溜まって気分を変えたいとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「春。イメチェンしたくなる季節だから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

嫌なことがあったり、ストレスが溜まったり、イメチェンをしたくなったり。髪を切るだけで、不思議と気分まで変わるものです。

■かわいい髪型の人を見たとき

・「友だちが髪を切ってキレイになったとき」(28歳/医療・福祉/技術職)

・「街でかわいいボブやショートの子を見かけたとき」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「オシャレな人を見たとき。刺激を受けます」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

自分のまわりでかわいい髪型の人を見かけたときに、「私も切ってみよう!」と思う女性も多いのでは? まわりからの刺激も、髪を切るタイミングのひとつかもしれませんね。

女性にとって髪を切りたい瞬間は、髪そのものに理由がある場合と、気分的な理由の場合があることがわかりました。女性にとっての髪は、実は心とも強く繋がっているパーツなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE