お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イメチェンで髪を切った翌日の、友人からの「うれしかった&悲しかった対応」4選

ファナティック

髪をバッサリ切るのは、女性にとってはかなり勇気のいることですよね? 思い切ってイメチェンした次の日には、やはり誰かからのうれしいコメントがほしいものです。そこで今回は、働く女性たちの記憶に残っている「イメチェンで髪を切った翌日の友人からの対応」について聞いてみました。

■「似合っている」と言われてうれしかった!

・「『似合うね!』とか『かわいい!』と言ってもらったのがうれしかった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「『似合っていていい!』と素直に言われたときうれしかったです」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「髪をばっさり切った翌日、『ショートも似合うね』と言われてうれしかった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

似合っていると言われることが一番うれしい、と答える女性が多数。誰かからほめられて、嫌な気分になる人はいませんよね?

■気づいてもらえるだけでいい!

・「少しでも髪型を変えたことに触れてもらえるとうれしい」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「髪型を変えたことにすぐ気づいてくれる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「みんなが反応して声をかけてきた」(28歳/情報・IT/営業職)

少し髪型を変えただけなのに、気づいて声をかけてくれるのは、やっぱりうれしいものですよね。

■「失恋したの?」と聞かれた

・「髪を短くしただけで、友人みんなから『失恋したの?』と聞かれた」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「男性は『失恋でもしたん?』と聞いてくる人が多かった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『失恋?』と言われたこと。髪の毛をばっさり切っただけなのに、会う人みんな同じことを言う」(30歳/医療・福祉/専門職)

「女性は失恋すると髪を切る」なんて言われているからか、この反応は多いよう。失恋していなくても、髪を切ってイメチェンしたくなるとき、ありますよね?

■気づいてもらえなかった

・「バッサリ髪を切ったのに誰も何も言ってくれなかった」(29歳/その他/その他)

・「自分ではけっこう切ったつもりだったのですが、周囲の誰にも気づいてもらえなかった」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「髪をだいぶ切ったのに何も触れられず寂しかった」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

かなり髪を切ってイメチェンしたはずなのに、誰も気づいてくれなかった、というケースも多いようです。似合っているとは言われなくても、せめて気づいてはもらいたいですよね。

いかがでしたか? 思い切って髪を切ったあとには、やはり誰かに気づいてもらいたい、と願う女性がほとんどのようです。もしまわりでそんな女性を見かけたら、まずは自分から声をかけてあげるといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE