お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美人はココがちがう! 「第一印象を左右すると思うパーツ」ランキング

ファナティック

人と会ったときの第一印象は、とても大事なものだとよく言われます。そこで働く女性たちに、どのような部分が第一印象を左右する重要なパーツだと思うのか、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたが、もっとも第一印象を左右すると思うパーツ(部位)はどこですか?

●第1位/「肌(顔)」……39.4%
○第2位/「髪」……26.6%
●第2位/「目」……26.6%
○第4位/「歯」……7.5%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

上位3つのパーツが圧倒的に多くの女性たちの回答に挙がりました。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位/「肌(顔)」

・「肌がキレイな人のほうが魅力的だから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「肌荒れしてる人は印象が悪い」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「やっぱり肌全体からくる印象は大きいから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「一番目立つから」(28歳/情報・IT/営業職)

非常に多くの女性たちが、第一印象を決める重要なパーツとして「肌(顔)」を挙げています。肌がキレイな人は、女性から見てもやっぱり魅力的に見えますよね。

■第2位/「髪」

・「髪がキレイだと清潔な印象を与えるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「髪がボサボサだと疲れた印象に見えると思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「髪型でその人のセンスがなんとなくわかるし、お手入れしているかどうかがよくわかるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「髪型によってタイプがわかりそうだから」(27歳/電機/事務系専門職)

女性の髪も実によく見られているパーツですよね? キレイだと清潔感を感じるし、ボサボサだと不潔な印象にすらなってしまいます。日ごろのお手入れ、かなり重要ですね。

■第2位/「目」

・「目は口ほどに物を言うと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「目の表情でいろんな気持ちが自然と出てくるから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「目を見て話すから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「目力がある人は、惹きつけられるものがあるから」(30歳/生保・損保/専門職)

顔の中では「目」は非常に印象に残るパーツと言えそうです。目力のある人に惹きつけられる気持ち、わかるような気がします。

■第4位/「歯」

・「歯が汚いと印象が悪い」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「歯並びが悪いとすごく印象に残るから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「歯茎が黒いとタバコを吸っているんだなと思ってしまうため」(27歳/医療・福祉/専門職)

次に目立つパーツとしてピックアップされたのが「歯」でした。中でも歯並びを見てしまう人が多いようですね。にっこり笑ったときに見える白い歯は、やはり好印象に繋がるのかもしれません。

第一印象を左右する大事なパーツは、女性がキレイにしておきたい、と願うパーツと見事に一致しているのがわかります。ビジネスでも恋愛でも、第一印象はよくしておきたいもの。毎朝鏡でチェックするのをお忘れなく。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE