お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リゾート婚がますます人気!? 結婚式を挙げたい場所1位は定番の○○!

晩婚化や非婚化の時代と言われ、最近は結婚に対しての考え方も昔とは大きく変わってきています。結婚よりも仕事や自分の趣味などを優先している人や、結婚の時期にはこだわらないという人などさまざまですが、これから社会にでる大学生は結婚に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか? 今回は、ワタベウェディング株式会社が大学生・大学院生の男女502人(男性180人、女性322人)を対象に行った「結婚式へのイメージや意向に対するアンケート」の結果をご紹介します♪

結婚をしたいと思いますか?

はい??90.8%
いいえ??9.2%

となり、約9割が将来結婚をしたいと考えているよう。次に、結婚式を挙げたい場所について聞いてみると

結婚式はどんな場所で挙げたいですか?

1位??国内リゾート(36.7%)
2位??海外リゾート(32.9%)
3位??ホテル(15.5%)
4位??ゲストハウス(5.4%)
5位??結婚式を挙げたいと思わない(3.2%)
5位??レストラン(2.8%)

という結果。「国内リゾート」と「海外リゾート」を合わせると、大学生の約7割が「リゾート挙式」をしたいと考えているよう。男女別で見ると、男性では「国内リゾート」が1位、女性では「海外リゾート」が1位という結果になりました。また、「結婚式を挙げたいと思わない」と答えたのはわずか3.2%にとどまりました。男性も女性も、将来は結婚式をしたいと考えている人がほとんどのようです。さらに、リゾート挙式をしたい場所についても聞いてみると

あなたがリゾート挙式をするならどこで挙げたいですか?

1位??ハワイ(40.1%)
2位??沖縄(12.6%)
3位??グアム(12.0%)
4位??バリ島(11.4%)
5位??イタリア(7.9%)

となり、ハワイが圧倒的人気となりました。美しいロケーションや自然に囲まれた心地よい雰囲気で多くの人を魅了してやまないハワイには、やはりあこがれが強いよう。続いて2位に「沖縄」。国内にいながら、海外のような開放感を味わえるビーチリゾートに人気が集まりました。3位の「グアム」、4位の「バリ島」もオーシャンウエディングができる場所がランクイン。グアムやバリは、海外リゾートの中でも比較的アクセスがよいところも人気の理由かもしれません。

いかがでしたか? リゾートでの結婚式は、開放的なロケーションで非日常感を味わうことができ、親しい人たちとゆったりとした時間を過ごせるのが最大の魅力。想像するだけでも楽しくなりますね♪ あなたは将来、どんな場所で結婚式がしたいですか?

【アンケート概要】
結婚式へのイメージや意向に対するアンケート
対象:大学生・大学院生の男女502人(男性180人/女性322人)
期間:2014年11月2日~2015年1月20日

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

SHARE