お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に言われたい! 言われて嬉しい言葉【恋人・友達・仕事編】

中田ボンベ@dcp

言われて嬉しい言葉【友達編】

次は、友達から言われるとうれしい言葉についてです。普段仲良くしている友達からは、どんな言葉を掛けられるとうれしいのでしょうか?

友達に言われたい言葉って?

友達から言われるとうれしい言葉を、女性に聞いてみました。(※2)

「一緒にいて楽しい」

・「『一緒にいると楽しい』は、自分と共にいる価値を感じてくれていると思うから」(26歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「一緒にいると楽しいと言われると、自分のことを必要としてくれているように感じられるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

友達から掛けてもらってうれしい言葉で、一番多く寄せられたのがこの回答。「一緒にいて楽しい」と思われていると知るとうれしいですし、もっと楽しませたいと思ってしまいますね。

「ありがとう」

・「『ありがとう』という言葉。人のために何かできているんだと実感できます」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「『ありがとう!』は何度言われてもうれしいです」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

恋人から掛けられてうれしい言葉でも挙がっていましたが、感謝の言葉は誰から掛けられてもうれしいものですね。

「頼りになる」

・「『頼りになる』は友達のチカラになっていると思えてうれしい」(31歳/医療・福祉/その他)

・「『頼りになるよね!』はシンプルにうれしいです」(34歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

友達から頼りにされていることもうれしく感じるものです。「頼られてる!」と誇らしく思ってしまいますよね。

「優しいね」

・「『優しいね』や『思いやりがあるね』といった言葉はうれしい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『優しいね』は同性から言われて一番うれしいです」(24歳/医療・福祉/専門職)

これも「頼れる」と同じく、友達から好まれている。気に入られていると実感できる言葉でしょう。「もっと何かしてあげたい」という気持ちになります。

友達から言われてうれしい言葉では、「ありがとう」といった感謝の言葉だけでなく、「一緒にいると楽しい」や「頼れる」といった、自分の価値を認めてくれる発言も多く挙げられています。友達にとって自分が大切な存在であることを伝える言葉だとうれしい、ということでしょう。

次ページ:言われて嬉しい言葉【仕事編】

SHARE