お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に言われたい! 言われて嬉しい言葉【恋人・友達・仕事編】

中田ボンベ@dcp

言われて嬉しい言葉【仕事編】

最後に、職場の上司や部下など仕事面で言われたい言葉についてです。

上司から言われたい言葉って?

まずは「部下の立場」から、「上司に言われたい言葉」を聞いてみました。(※2)

「頑張ってるね」

・「『頑張っているね』は自分の頑張りが客観的に伝わっていると思えてうれしい」(25歳/その他/専門職)

・「『よく頑張ってるな』とか『その調子で頑張って』ですね。自分が認められているとわかってうれしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

確かに仕事をやりきったときに上司から「頑張った!」と声を掛けられると、大きな達成感につながりますよね。また次も頑張ろうという気持ちになります。

「助かる」

・「『君がいると助かる』といわれたときは、自分の存在意義を感じることができました」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「『いつも助かってるよ』。小さなことに気付いてねぎらいの言葉を掛けてくれたら仕事のやりがいになる」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

この言葉を掛けられると、上司から頼りにされているとわかりますよね。これも仕事をする上でのモチベーションにつながる言葉です。

「ありがとう」

・「『いつも○○してくれてありがとう』など、具体的に言葉にしてもらえると自信にもなるしうれしい」(29歳/通信/事務系専門職)

・「ありがとうやお疲れさまの言葉。わずかな言葉でも言われると頑張ったかいがあると感じられるから」(33歳/その他/その他)

感謝の言葉は仕事だけでなくどんなシーンでも大切です。ちゃんと言ってもらえると、また上司から「ありがとう」と言ってもらえるような成果を挙げようと思えますね。

部下から言われたい言葉って?

次は、上司の立場の人が部下から言われるとうれしい言葉について調べました。(※2)

「頼りになります」

・「『頼りになります!』がうれしい。いつも後輩や部下を助けてあげたいと思ってるので」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「『頼りになる』が一番うれしい。やっぱり上司は部下から頼られてなんぼなので」(26歳/その他/販売職・サービス系)

回答にもありますが、部下から頼りにされるのは上司冥利につきるようです。ただ頼るだけでなく、こうして言葉にすることも大事ですね。

「憧れます」

・「『憧れています」など、尊敬の意味を含んだ要素がある言葉はうれしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「やっぱり憧れるや尊敬しているといった言葉ですね。目標とされていると思うとこちらも頑張れる」(29歳/その他/その他)

やはり部下の憧れの存在であることは誇りに感じますよね。これからもよい目標になれるよう一層頑張れそうです。

「ありがとうございます」

・「ありがとうございますとかの感謝の言葉。ちゃんと自分の思っていることが伝わってるなと実感できる」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「『いつも気に掛けていてくれてありがとうございます』と言われるのが至福です。実際にいつも気にしてるから、それが伝わっているんだなと実感できるから」(33歳/金融・証券/専門職)

部下から感謝の言葉がもらえると、また頑張ろう、もっとサポートしてあげようと思えます。

仕事の現場では、上司・部下に関係なく日ごろの頑張りやサポートを認め、また感謝する言葉が特にうれしいようです。仕事を円滑に進めるためには、そうした思いやりが大事ということですね。

次ページ:相手が誰であれ「感謝の気持ち」を伝えよう

SHARE