お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女がいない」と言う男性心理と嘘の見抜き方

やっち

彼女がいるのに「彼女いない」と嘘つく男性とは

「彼女いない」アピールをしてくる男性をそもそも信じてよいものか? と思う人もいるでしょう。彼女がいるのに「彼女いない」と言う男性もいますよね。彼女がいるのに、なぜそのように伝えるのでしょうか。

彼女がいるのに「彼女いない」と嘘つく男性の心理

乗り換えを考えている

今の彼女との仲があまりよくないか、結婚まで考えられないような相手だと、保険をかけて乗り換えを考えているのかもしれません。「彼女いない」と伝えておくことで相手と付き合う可能性を残しています。今の彼女との関係がよくなった場合、「彼女できた」と伝えることもあるでしょう。合理的に考える男性らしいやり方と言えます。

浮気相手を探している

そもそも遊びで付き合う人というのは、女性に対して「彼女いない」アピールをしています。
これはたくさんの子孫を残したいという男性特有の本能からくるものと考えられますが、普段はそこまでアピールをしない人でも、女性から思わせぶりな態度をとられてしまうと勘ちがいして狩猟モードに入ってしまうこともあります。女性を落とせた数や、付き合った数などにこだわるステータスとしての付き合いをする男性もこのタイプに入るでしょう。

本命彼女とうまくいっていない

本命彼女に冷たくされたり、相手にしてもらえなかったりするときなど、寂しさからほかの女性に「彼女いない」と嘘をつくことがあります。ほかの女性と仲よくすることで、彼女にヤキモチを焼いてほしいのかもしれません。一時的な感情だったとしても、そのままエスカレートして浮気をしてしまうことにも繋がるでしょう。

「彼女はいない」と嘘をつく男性の特徴と見抜き方

彼女がいるかどうかの話題をそらしたいため、口数が多い

女性を喜ばせるのがうまかったり、デートプランが完璧だったりなど、紳士的な人と嘘をつく人が紙一重なところがあるのは、女性との会話に慣れているという点です。相手が気持ちよく会話できるようにリードする紳士とちがい、「彼女いない」と嘘をつく男性は自分の都合のいいように話を展開させようとするため、自ずと口数も多くなります。口数が多くなったなどの変化があったときは、疑ってみてもいいかもしれません。

彼女がいるか核心に迫られると急に怒りだす

嘘をついてごまかして生きてきた人にとって、嘘をついていることについて触れられると、ごまかすのがめんどくさいのでイライラしてきます。複雑さを嫌うため短気であることが多く、「本当に彼女いないの?」などと言われようものなら、逆に「疑うという行為はお互いの信頼関係を破滅させることだよ」など、疑ったことに対して説教してくるでしょう。怒ることでそれ以降、彼女はいないのかという話題に触れさせないようにすることも特徴です。

「彼女は本当にいないのか」という疑いから遠ざけるため、やたらと褒めてくる

「君以外のことは考えられない」など大げさに持ち上げてくる男性は要注意です。誰に対してもそのように言っている可能性があります。大げさに褒めてくる人は、相手の意識をそらして嘘から遠ざけようとする意図が考えられます。「本当に私だけが好きなの?」「彼女は本当にいないの?」など質問をしてみるのもいいでしょう。浅はかな人は返答に困り、目線を逸らしたり挙動不審になったりするはずです。

次ページ:「彼女いない」が嘘だったときの対処法

SHARE