お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に浮気を激しく後悔させる方法! 別れ方も考えよう!

織田隼人(心理コーディネーター)

マイナビウーマン編集部

彼氏の浮気、許してもいい?

彼氏に先に述べたような特徴が見られたら、浮気の可能性があります。しかしもし彼氏が浮気したとしても、許すか別れるか、悩んでしまいますよね。そこで許すことを考えてもいい浮気と、別れたほうがいい浮気について分析しました。

許してもいい浮気ってあるの?

浮気をされたことのない人、浮気がバレたことのない人は、浮気をすることでどれだけ相手が傷つくのかわかっていないことが多いです。浮気のあとに彼女がとても傷ついていて、取り返しのつかないことになっているということを彼が気づいて反省した場合には、浮気を許してもいいかもしれません。なぜなら、浮気によって彼女が深く傷ついてしまうことを目の当たりにすることで、反省とともに彼女の自分への愛情を再確認することになるため、男性の愛情がある意味深まることになるからです。この場合、男性は深く反省をし、絶対に浮気をしない宣言をします。女性から「次に浮気をしたらあなたのことを絶対に許さないし、別れるし、それ以上にあなたを傷つける行動もする」というように強く伝えても、男性は「絶対にしません」と反省をしているケースでは許すことも考えましょう。

別れたほうがいい浮気

別れた方がよいケースは「絶対に許せない」と思った場合です。許せるのであればそのまま付き合ってもいいですし、浮気は男の甲斐性と思えるケースでも浮気は許してしまってよいでしょう。恋愛は「自分が幸せになるため」にやることです。自分が許せないのであれば、付き合っていても幸せになれないので、別れたほうがよいといえます。彼の反省が表面上のものだと感じたり、彼の反省が信用できなかったりするようなら、別れてしまったほうがよいです。別れたほうが精神的にもスッキリしますし、心が安定してもっといい男性を探すほうに自分の気持ちも向けることができます。

次ページ:再発防止! 浮気を後悔させるには

SHARE