お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「漫画喫茶デート」はアリ? 男女の本音と楽しみ方

中田ボンベ

恋人とデートをするとき、どこに行くか悩む人も多いでしょう。ショッピングやレジャー施設などもいいですが、「漫画喫茶」も楽しめるスポットのひとつ。落ち着いた空間に2人でゆっくりと過ごせるところが魅力的ですよね。とはいえ、実際に「漫画喫茶へ行こう!」と誘われたら、どう思うのでしょうか。男女の本音を調査しました。

■【男女の本音】漫画喫茶デートは好き?

漫画喫茶デートが好きかどうか、男女の本音を探ります。

◇女性の本音

では女性はどうなのでしょうか? 同じく漫画喫茶デートは好きかどうか聞いてみました。

 

Q.漫画喫茶デートは好きですか?

はい(33.5%)
いいえ(66.5%)
(※1)有効回答数400件

「漫画喫茶デートは好きではない」という女性が多数派となりました。楽しめそうなデートスポットだと思っていましたが、好ましくないと考える女性も多いようです。

◇男性の本音

 

Q.漫画喫茶デートは好きですか?

はい(35.5%)
いいえ(64.5%)
(※2)有効回答数400件

こちらも女性と同じく「好きではない」という意見が多数です。また、割合も女性と同じくらいの結果になりました。しかしなかには、デートの場所として選ぶ男性もいるはず。では、どのような理由で漫画喫茶デートに誘うのでしょうか。漫画喫茶デートが好きな男性に聞いてみました。

◇漫画喫茶デートに誘う男性心理

☆(1)2人でまったりできるから

・「フラット席やペアシートだと、2人でゆっくりできる。くつろげる空間がいいので」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「落ち着いてゆっくり漫画を読んだり、好きなドリンクを飲んだり、リラックスしたりできるからです」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「まったりできるし、お互いを気にしないで楽しめるから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

☆(2)趣味を共有できるから

・「好きな漫画をたくさん読めるし、お互い漫画好きなら趣味を共有できる」(31歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

・「お互いに漫画を読むのが好きで、趣味が同じだったから誘っていました」(35歳/その他/事務系専門職)

・「お互いの好きな漫画について盛り上がることができる」(30歳/医薬品・化粧品/その他)

☆(3)相手との距離が近いから

・「2人きりの場を作れるから好き」(31歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

・「ゆっくりできるし相手との距離も近いから」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「会話が最小限で済むし、お互いの距離も近いので」(31歳/医薬品・化粧品/その他)

☆(4)安上がりだから

・「安上がりだしゆっくりできる」(32歳/その他/その他)

・「安い金額で長時間楽しめるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「普通にどこかデートに行くより値段が安いから」(35歳/医療・福祉/その他)

純粋に「彼女とゆっくり過ごしたいから」「近づけるから」という人もいれば、「安上がりだから」という人も。後者の理由だとデートを手抜きされているようで、少し残念な気持ちになりそう。

次ページ:漫画喫茶デートを楽しむ方法

お役立ち情報[PR]