お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これが必殺モテテク! 女子たちが合コンで男性ウケを狙ってやっていること3つ

飲み会合コンでちょっと気になる男性がいたら何とか自分をアピールして、その人に好印象を持ってもらいたいと思うのは当然。では、実際にどういう方法で自分をアピールすると男性たちから好印象を持ってもらうことができるのでしょう。女性たちが実践している合コンでのモテテクを聞いてみました。

■男性を上手く持ち上げる

・「積極的に話しかけて、相手を良いところを褒めたりしてあげる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「話がつまらなくても盛り上がってあげる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「野菜のとりわけや、相手を褒めること、などをして、本人が気持ちよくなってもらうよう努力します」(31歳/電機/事務系専門職)

相手の話を聞きながら上手く褒めるポイントを探してさりげなく持ち上げるというのも男性たちを喜ばせるには良さそう。どんなにつまらない話をしていても「面白い~」と言いながら盛り上がってあげると好印象間違いなしですね。

■笑顔を絶やさない

・「いつも笑顔でいる。みんなに平等に話をふる」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「笑顔で楽しく話すようにしていること」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「笑顔で話を聞くようにしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

誰が話しているときでも笑顔を絶やさずニコニコしているだけで、男性からは良い印象を持ってもらえるもの。話下手で何を話していいかわからないという人も笑顔で話を聞くことに気をつけていれば問題なしですよ。

■さりげなく気遣いを見せる

・「皿に取り分けたりはしないけど、空いてる皿とかは片付ける」(22歳/その他/その他)

・「ドリンクのお替わりのタイミングに気づくこと」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

・「料理を取り分けたり笑顔でお話しするようにしてます」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

男性たちから気が利くなと思ってもらうには、でしゃばりすぎない程度に周りの人のドリンクのお変わりのタイミングを見計らったり、テーブルの上の空いたお皿を片付けたりする気配りが大事。でも、やり過ぎると周囲の女性から冷たい目で見られることもあるのでさり気なくというのが大事ですよ。

合コンで男性からのウケを良くするには、「この人といると楽しい」と思わせることが大切なようです。自分の話に興味を持ってくれて楽しそうにしている女性に対して好印象を抱かない男性はいないはずなので、聞き上手になって上手く男性の話を引き出すことが大切ということですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]