お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんな男性は論外! 逆に頭悪いと思う意識高い系男子の言動「自分のまちがいに『やっぱそうですよね~』」

ファナティック

頭のいい人間だと思わせようと、ネットや雑誌・テレビで得た知識をひけらかす男子。実際調べてみると、内容をまちがって覚えていたり、使いどころをまちがえているなど、『逆に頭悪いのでは?』と思ってしまうこともあります。そこで今回は、逆に頭悪いと思ってしまった意識高い系の男子の言動について、働く女子のみなさんに聞いてみました。

■まちがいを認めない

・「勘ちがいだったときに素直に謝らずにごまかす。素直に謝ることができない人間は器が小さいと思う」(32歳/その他/事務系専門職)
・「まちがっていたのに『やっぱそうですよね~』と言う人。まちがいを素直に認めずに、『知っていた』ことにするのはかっこ悪いと思うから」(25歳/情報・IT/技術職)

まちがっていることを指摘されても「ですよね~」と素直に謝れない男子の言動。知っていたのなら、最初から正しい情報を出してほしいですよね。どちらにしろ、かっこわるいです。

■流行りモノ大好き

・「流行のファッションを、その意味も知らずにうわべだけまねして最先端を気取っているところ。まったく着こなせておらず、衣装ばかりが目立っていてみすぼらしいから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「服とか物ばかりにお金をかけ中身が何もない。そういう彼と付き合ったことがあり苦労した」(27歳/医療・福祉/専門職)

ファッションや流行に敏感な男性は確かにステキですが、気合いが入りすぎていたり、着こなせていなかったりすると、まわりに流されやすいだけの人と思われてしまうことも。ポリシーって大事ですね。

■「寝てない」アピール

・「『今日何も食べてない、寝てない』とかやたら忙しい自慢をする意識高いやつ。大学生に多いようだけど、『時間を有効に使えてない無能です、体調管理もできません』と言ってるようなものだと思うから」(33歳/その他/その他)
・「何時間しか寝てないと忙しいアピールしている人。ただ単に要領が悪いだけでは?」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

人気者な自分、忙しい自分をアピールしたいのはわかりますが、女性の多くはこの言葉に無能さをひけらかしていると感じるようです。次から使うときには、ときと場合と相手を考えて使いたいですね。

■受け売りだけで行動

・「雑誌の受け売りなだけの情報。知識だけで実践がともなっていないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「誰かの言葉を借りてるようなことを吐くとき。絶対自分でかっこいいと思っているのがプンプン匂うときがある」(30歳/電機/事務系専門職)

自分の意見ではなく、ネットや本での受け売りだけで、如何にも情報通のように語ってくれる男子。そればかりだと、まわりからは中身がない男性と評価されても仕方がありません。

意識高い系にあるあるな「寝てない」アピール、女子の間では『要領が悪いのでは』とバッサリ。流行やネット上の言葉で固められた中身のない人間には、人が離れてしまうのも仕方がないことですよね。まわりから飽きられないよう、TPOをわきまえた発言を心がけてもらいたいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]