お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実践できてる? 男性が魅力的だと思う男子力ランキング⇒「2位:清潔感がある」

ファナティック

男子力が高い男性は、女性から見ても魅力的なものです。力強く引っ張ってくれたり、やさしい包容力で包んでくれたり……「男子力」にもいろいろありますよね。では男性自身は、「男子力」についてどう考えているのでしょうか。男性が魅力的だと思う「男子力」をランキングで紹介します。

Q.あなたが一番魅力的だと思う男子力は?

第1位「大人な対応ができる」……23.6%
第2位「清潔感がある」……14.6%
第3位「女性をリードできる」……12.7%
第4位「トラブルにも冷静に対処できる」……10.0%
第5位「包容力がある」……9.1%
第6位「食べっぷり・飲みっぷりがいい」……8.2%
第7位「経済力がある」……7.3%
同率8位「聞き上手・話がうまい」、「やさしい・謙虚」……3.6%
同率第10位「力持ち・体格がいい」、「時には女性をしかる」……2.7%
※その他は除く

どんなときでも大人な対応ができる男性に、「男子力が高い!」と思う男性が多いよう。選んだ理由も教えていただきました。

■第1位 「大人な対応ができる」

・「感情的にならず冷静に大人の対応ができる人は同性から見てもカッコいい」(35歳/情報・IT/技術職)
・「女性にはやさしく、紳士的に対応できると男子が魅力的に見えるのだと思うから」(27歳/自動車関連/技術職)

女性は男性よりも、感情的になりやすいと言われています。同じ雰囲気で返されても、ケンカになってしまうだけ。大人の対応は、女性との付き合いだけでなく、社会人としても求められるものですから、カッコよくキメてほしいものです。

■第2位 「清潔感がある」

・「第一印象が大事だから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「見た目が大事」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

人間として、中身が重要なのは当たり前。しかしその中身を知ろうと思うまでには……外見だって重要です。大人のたしなみのひとつとしても、意識していただきたいものです。

■第3位 「女性をリードできる」

・「女性を引っ張ることができる男性は素晴らしいと思う」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「女性はエスコートされたがっているため」(27歳/金融・証券/専門職)

デートで、男性にリードされたい女性は多いはず。単に「自分の意見を押し通す」だけではダメ。こちらの意見をやさしくくみ取ってくれたら、最高です!

■第4位 「トラブルにも冷静に対処できる」

・「思いがけぬハプニングの際、男子力が試されると思います。うろたえたり、動揺したり、当たり散らすのはダメな男。どっしりできることを、時には自分が責任を取る覚悟をするのが男!」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「計画が狂ってもその状況に応じて対応できる男こそサバイバルでも生き残れるザ・男子だと思うし、女子はそういうのに弱い」(31歳/食品・飲料/技術職)

いざというときに、どう動くのか。男子力が試されるのは、こんな瞬間なのかもしれません。見せかけだけの男子力では、生き残るのは難しいはず。気になる男性の力を見極めたいならば、こんな瞬間を狙いましょう!

いつも冷静沈着。女性をカッコよくエスコートできる男性こそが「男子力が高い」と考える男性が多いことがわかりました。男性たちは、意外と女性の気持ちをよくわかっているようです。しかし、わかっているからと言って、それを実行できているとは限りませんよね。ぜひ、こんな素敵な男性目指して、身近な男性陣にもがんばっていただきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年02月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE