お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

信用できない! 男性が思う、口が軽い女子の特徴「“ここだけの話”が口癖」「口が堅いと自己申告」

悩み事があるときに一番相談しやすいのは同性の友だちですが、異性としての意見も聞きたいというときには女性に相談するという男性も少なくありません。でも「おしゃべりで口が軽そう」な女性には、気楽に相談するわけにはいかないですよね。今回は、男性が思う「口が軽そうな女性」の特徴について聞いてみました。

■「ここだけの話」が口癖

・「ここだけの話と言う子は、信用出来ない。ほかでも絶対そう言ってるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ここだけの話なんだけど、といいつつ秘密の話をほかの人に話す人。自分が秘密の話をしても、ほかの人に話してしまうと思うから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「『絶対誰にも言わないから』が口癖」(32歳/機械・精密機器/技術職)

何かを話すときに「ここだけの話」や「他の人には言わないから」というような言葉が口癖のようになっている女性は、絶対に他でも言ってるんだろうなという印象を持たれるようです。そう言いながら人の秘密を漏らしてしまうような女性だと自分のことも言われるんだろうというのがわかってしまうのでしょうね。

■うわさ話が好き

・「すぐにうわさ話をしてくる子。絶対に、自分のうわさもまわりに言うと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「よくほかの女子や友だちと話してばかりいる女子。特にうわさ話が好きな女子。自分のことも普通に話していそう」(27歳/情報・IT/技術職)

・「職場の同僚のプライベートな話を細かいことまでよく知っていて、よくしゃべる。うわさ話が好きそうなので信用できない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

いつもほかの人のうわさ話ばかりをしている女性もあまり信用できないイメージのようですね。自分が相談したこともこんな風に簡単にうわさ話としてネタにされてしまうのかと思ったらうっかり相談もできないと思われても仕方ないかも。

■自分で「口が堅い」と言う人

・「自分から『口が堅いよ~』とかいうタイプは基本的に口が軽い印象がある」(27歳/建設・土木/技術職)

・「口が堅いからとか聞いてないのに言うのはうそくさい」(30歳/農林・水産/技術職)

聞いたわけでもないのに自分から「私は口が堅いから」と言う女性も逆に信用されないみたいですね。口が堅いかどうかというのは、自分で言うことでなくほかの人が普段の言動を見て判断することなので、自分自身で思っていたとしても口にしないほうが真実味がありそうです。

男性でもおしゃべりな人はいますが、どちらかといえば女性のほうがうわさ話好きというのが一般的な印象かも。でも、女性であっても人間的に信用できる人というのは簡単に人の秘密を漏らしたりしないもの。ほかの人から聞いた話を興味本位でうわさ話にしないというのが大人の女性としてのマナーでもありますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年02月15日に公開されたものです

SHARE