お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元運動部の女性に聞いた! 付き合うならどちら?「インドア派」or「アウトドア派」⇒42.3%で○○派!

ファナティック

学生時代は運動部に所属していた人は、自然と似たような部活に所属していたり、スポーツ好きな異性と接する機会が多いのではないでしょうか。そして、やっぱり、「アウトドア派」の異性に惹かれてしまうのでしょうか? 元運動部の女性たちに聞いてみました。

Q.付き合うならどちらのタイプがいいですか?

インドア派な彼 16.7%
アウトドア派な彼 42.3%
どちらでもかまわない 41.0%

42.3%の女性が「アウトドア派な彼」と回答しました。確かに気が合いそうですよね。それぞれの理由を見てみましょう!

<「インドア派な彼」派の意見>

■自分がインドア派だから

・「自分がインドアなので 家でゴロゴロがいい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「私はインドアなので、同じがいいです」(29歳/情報・IT/営業職)

元運動部とはいえ、休みの日は家でのんびりしたい人もいますよね。運動部=アクティブ論は絶対ではないようです。

■外出に抵抗がある

・「出かけたくないから」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「外に行くのが、おっくうになってきているので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

学生時代は必ず合宿などに参加しなければならないときもあったでしょうが、外出自体が苦手になった人もいるようです。

■アウトドア派の趣味はこりごり!?

・「山登りが趣味とか、ついていけないから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「いろいろな所に連れ回されるのは、いやだなと思うから」(25歳/不動産/事務系専門職)

学生時代に運動を十分していたとはいえ、それは好きなスポーツだったから。アウトドア派の趣味を全面的に支持するのとは、わけがちがうようです。

<「アウトドア派な彼」派の意見>

■インドア派だからこそ!

・「自分がインドア派なので、フットワーク軽い人がいい」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「自分がインドア派なので、いろいろな所で新しい発見をしたいから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一方、同じインドア派の女性でもアウトドア派の男性を選ぶ人がいますね。彼とお付き合いをして変化してみたいようです。

■体が鍛えられていそう

・「元気で健康的」(28歳/電機/事技術職)
・「外の危険を察知して護衛してくれそうな人がいいから」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)

運動が好きな彼なら、それなりに引き締まったいい体をしていそうですよね。頼りになる感じもして高感度も自然とアップ!?

■アウトドア派同士だから

・「自分もアウトドア派のため。一緒にいろいろな場所へ出かけたい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「自分も外に出て遊びに行くのが好きだから。合いそうな気がする」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

元運動部なので、社会人になってもアウトドア派の女性は健在。アウトドア派の男性とは気が合いそうですね。

<「どちらでもかまわない」派の意見>

■どちらか一方は疲れる……

・「程よい人がいい。家でも外でも楽しめる人がいい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「偏らない人といろいろなことを楽しみたいから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

ずっと家の中にいても退屈ですし、かといって出ずっぱりでも疲れてしまいますよね。結局は程よい人が落ち着くのかも?

元から運動好きな女性は、アウトドア派の男性を好む人が多いことがわかった今回のアンケート。また、いくら元運動部とはいっても、自分の性格がアクティブかどうかによって、付き合いたい異性のタイプもちがうようです。現在、彼氏募集中の人は、一度自分自身のことを振り返ってアクティブかどうかを見極めてから、彼氏を探しはじめるのもいいかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数239件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]