お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

告白されたら今彼から乗り換えちゃうかもしれない男性の特徴ランキング⇒「2位:結婚を前提と言われたら」

今彼と幸せな時間を過ごしていても、さらに素敵な男性が目の前に現れたら、惹かれてしまうのが女の本音。「もっともっと」と追い求めたくなりますよね。では、告白されたら乗り換えちゃう、今彼よりも別の男性を選んでしまうポイントはどんなもの? 社会人女性に聞いてみました。

Q.彼氏がいても、告白されたら彼氏と別れて付き合ってしまう男性はどんなタイプですか?

1位 今彼よりやさしい・人望がありそう 42.2%
2位 結婚を前提と言われたら 11.4%
3位 今彼よりお金持ちそう 10.1%
4位 今彼よりイケメン 8.9%
5位 今彼より有名企業で働いている 6.3%
6位 今彼より頭がいい 5.1%
※その他省略

今回のアンケートでは、「今彼よりやさしそう・人望がありそう」が4割を超えてダントツ1位に! もしかしたら、みなさんは「釣った魚にはえさをやらない」タイプの彼と付き合っているのでしょうか……? では、気になる理由を見ていきましょう。

■1位 何はともあれ性格重視「今彼よりやさしい・人望がありそう」

・「やさしさにぐっときそう」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「やさしさ、人望はすぐには身につかないものだから」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「やさしくて、今彼より思ってくれていたら好きになってしまいそう」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

相手を尊重し大事にしてくれる、その人柄に心を奪われる女性が多いよう。やさしさや人望は長い時間をかけてつくられるものであり、一時のものではないところに安心するみたい。こんな男性から告白されたら、気持ちがグラついてしまいます。

■2位 付き合うからにはやっぱり「結婚を前提と言われたら」

・「結婚したい年ごろだから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「結婚につながる恋愛がしたい」(26歳/医療・福祉/その他)
・「真剣さが伝わるから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

結婚願望が強い女性や、結婚適齢期の女性に多かった回答がコレ。また、結婚を考えてくれない男性は私を大切に思ってくれていないと考えるようで、時間の無駄だと思う人もいるよう。

■3位 コレがないと不安……「今彼よりお金持ちそう」

・「将来安定そうだから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「経済力にはなびいてしまいそう」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「お金の力は大きい」(28歳/情報・IT/営業職)

経済力はやっぱり大きいよう。お金に余裕のある人とのデートは、よりロマンティックかもしれないし、結婚することを考えたら外せないポイントですよね。

■4位 願望でもあります「今彼よりイケメン」

・「色気にはまってしまう」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「顔には負けそうです」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「イケメンと一度でいいから付き合いたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

顔やスタイルがいい男性と付き合いたい! 少女漫画のような恋がしたい! そんな願望を抱く女性に多かった回答。イケメンなら壁ドンされてもカッコよく見えますよね。

女性たちは、人柄やお金といった現実と、結婚やイケメンといった理想の両方を求め、ないものねだりをしてしまうようです。でも、もし今彼にないものを持っている男性が現れたとしても、あなたが今彼を選んだとしたら、それが本当の恋なのかもしれません。

(清水 郁美)

※画像は本文とは関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~33歳の社会人女性)。

お役立ち情報[PR]