お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

褒め上手な女性はモッテモテ! 男性の心をグッとつかむ褒めことば4選

ファナティック

相手の捉え方次第では嫌みに聞こえてしまうこともあるので人を褒めるのって簡単なようで実は難しいもの。今回のアンケートでは、男性たちの心をグッとつかんで離さない褒めことばを大調査。褒め上手になればモテ女性への道も遠くないかもしれませんよ。

■頼りになる

・「頼りになると言われるとグッとくる、頼られたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「頼りにしていますという言葉。こっちも励みになるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『頼りになります(してます)』持ち上げてくれる感じがツボにはまりやすいと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

プライドの高い男性たちは女性から頼られていると思うとうれしいもの。何かをお願いするときでもこのひとことを添えるだけで男性たちはがぜんやる気になるかもしれませんよ。

■一緒にいられてうれしい

・「一緒にいるとホッとするよと言われること。信頼されていると分かるから」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「○○君と一緒にいてよかった!と言われること、まんざらでもないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会話が楽しくて時間を忘れちゃいました、また会いたいです。って言われるとたまりません。楽しませようと会話をしているので、そこが合うとうれしいです」(35歳/機械・精密機器/営業職)

自分と一緒にいられてうれしい、楽しいというのをきちんとことばで伝えてくれると男性たちはまんざらでもない様子。嫌いな相手と一緒にいたくはないだろうし、と考えるとちょっと期待してしまうのでしょうね。

■カッコいい

・「かっこいいねということばに弱いです。あまり言われないので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「やはり『かっこいいね』といわれるとぐっときます」(24歳/機械・精密機器/技術職)

外見だけでなくいろいろな面で使える「カッコいい」ということばも言われ慣れていない男性が多いのか、グッとくるようです。応用範囲の広いことばなのでうまく使うと褒め上手になれますよ。

■頑張ってるね

・「疲れているときに頑張っているねと褒めてくれる」(38歳/情報・IT/技術職)

・「仕事に関するほめ言葉……誰でも仕事のことをほめられたいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「大変だったね。お疲れさま。しっかりと自分を見ていてくれたような気がしてうれしくなる」(28歳/建設・土木/技術職)

仕事に対して頑張っている自分を認めてくれたりねぎらってくれたりする言葉も素直に喜べるという男性も多いですね。しっかり自分のことを見てくれているということでもあるので、励みになるのでしょうか。

男性の心をつかむ褒めことばはいろいろあるようですが、実際にはことばそのものではなくそう言ってくれる気持ちがうれしいということのようです。自分のことを見てくれている、認めてくれていると思う相手には無意識のうちに惹かれてしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年1月27日~2月4日にWebアンケート。有効回答数83件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]