お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 「ソロウェディング」ってぶっちゃけどう思う?

今何かと話題になりつつある「ソロウェディング」。相手がいなくてもドレスを着て写真を撮る「おひとりさま結婚式」をする女性について、男性たちはどんな風に思っているのでしょうか? 男性たちにこんなアンケートを実施してみました。

Q.相手がいなくても、ひとりでウエディングドレスを着てフォトウエディングができたりする「ソロウエディング(おひとりさま結婚式)」について、どう思いますか。

「肯定的・好印象」36.6%
「否定的・悪印象」63.4%

多くの男性たちがあまりいい印象を持っていないことがわかりました。どうしてそんな風に思うのでしょうか? 肯定派、否定派、両方の意見を聞いてみたいと思います。

<「肯定的・好印象」と答えた男性の意見>

■本人が楽しければそれでいい

・「本人が楽しければそれでいいと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「気分でも味わえればそれも思い出になると思うので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「その人がそれで満たされるのであれば」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

誰かに迷惑をかけるわけでもなく、本人が楽しいと思うならいいのでは? と答える男性が多数。やるもやらないも本人の自由、という意見も多く聞かれました。

■予行演習になる?

・「自分が結婚するリハーサルをやっている感じで良いと思います」(27歳/情報・IT/技術職)

・「予行練習的に考えている」(28歳/医療・福祉/その他)

本番前のリハーサルにもなりそう、という声も。一度練習しておけば、本番でも安心できるかもしれませんね。

<「否定的・悪印象」と答えた男性の意見>

■意味がよくわからない

・「一人で撮る意味がわからないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ひとりで結婚式をあげる意味があるのかと思ってしまうから」(30歳/商社/秘書・アシスタント職)

・「意味がないと思う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

1人で行う結婚式に、どんな意味があるのか理解できない、という男性が多いことがわかりました。2人で挙げるからこそ、結婚式の意味があると考える男性が多いようですね。

■寂しすぎる

・「ただ寂しさが増すだけだと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「諦めている感が強くて嫌」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ちょっとむなしく感じる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

寂しい、むなしい、そんな意見が多数聞かれました。かえって寂しくなってしまいそう、と心配する声もあり。あまりいい印象には受け取ってはくれないようです。

世の男性たちのソロウェディングに対する評価は、あまり芳しいものではありませんでした。とは言っても、いろいろな結婚式の形がある現代。1人で行う結婚式という形があってもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]