お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一週間連絡しないカップルはいる!? 理由と男性心理を解説

ファナティック

カップルなのに一週間連絡をしないのは、果たしてアリなのでしょうか? この記事では、恋人への連絡をしないでいられる期間の限界をアンケート調査。なぜ一週間連絡がこないのか、相手の心理を確かめましょう。

あなたは彼氏と、どれくらいの頻度で連絡を取り合っていますか? 「ほぼ毎日!」という方もいれば、「連絡がなくてもまったく気にならない!」という方もいることでしょう。

それに対して男性のほうは、どれくらいの頻度で連絡を取りたいと思っているものなの? 我慢できる限界ラインを教えていただきました。

カップルが連絡を取らないのは最長何日まで?

そもそも、男性はどのくらいの頻度で恋人と連絡を取り合いたいと思っているのでしょうか?

まずは、恋人への連絡を我慢できる期間の限界を、男性に聞いてみました。

Q.恋人への連絡を我慢できる期間の限界は?

第1位 「3日まで」……30.1%
第2位 「1週間まで」……29.2%
第3位 「2週間まで」……12.4%
第4位 「1カ月以上」……11.5%
第5位 「1日まで」……8.8%
第6位 「1カ月まで」……8.0%

「3日まで」と「1週間まで」という回答が、わずかな差で1位&2位となりました。それぞれを選んだ理由も教えてもらいました。

第1位 「3日まで」

・「一応毎日しているので、それがなくなるとすぐに気になると思う。『誰かと泊まっているのか?』とか思ってしまう」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「普段毎日連絡を取っているので、3日以上は辛い」(28歳/自動車関連/技術職)

普段から毎日連絡を取り合っているカップルで、それに疑問を抱いていない場合、3日空くと「何かあったのでは……?」と思う男性が多いようです。連絡が滞りそうなときには、事前に伝えておいた方がよさそうですね。

第2位 「1週間まで」

・「週末に連絡がないとさびしい」(38歳/通信/技術職)
・「平日は仕事があるから」(31歳/自動車関連/技術職)

29.2%の男性が選んだのがこちらです。平日に忙しいのは仕方がないこととはいえ、週末は少し時間もとれるもの。「彼女に連絡したいなぁ」という気持ちも高まるのでしょう。

第3位 「2週間まで」

・「それ以上だと他人の感覚になる」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「あまり頻繁に連絡を取るのも好きではないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ここまで空いてしまうと、そろそろ「お付き合いの終わり」まで意識する男性もチラホラ。それが「2人の心地良いペース」ならいいのですが……彼の意志をしっかり確認してくださいね。

第4位 「1カ月以上」

・「1カ月何の連絡もなければ、もう消滅だと思うので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「いつまでも待てるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

第4位にランクインしたのは、非常に気が長い男性の意見です。毎日「連絡は?」とせかされるのも嫌ですが……1カ月連絡しなくても、まったく彼が平気だとしたら、なんだかさびしく感じてしまいそうです。

第5位「1日まで」

・「いつも、つながっていたいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

中には、「24時間以上の我慢は無理!」という男性もいるようです。お互いにそう思える間はいいのですが……彼女が負担に感じ始めたら、危機の訪れかもしれません!

▶次のページでは、カップルなのに一週間連絡をしない理由を解説します。

次のページを読む

SHARE