お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 彼女との連絡、ぶっちゃけどれくらい我慢できる?⇒「2位:1週間まで」気になる1位は?

ファナティック

あなたは彼氏と、どれくらいの頻度で連絡を取り合っていますか? 「ほぼ毎日!」という方もいれば、「連絡がなくてもまったく気にならない!」という方もいることでしょう。それに対して男性のほうは、どれくらいの頻度で連絡を取りたいと思っているものなの? 我慢できる限界ラインを教えていただきました。

Q.彼女との連絡を我慢する場合、どのくらいの期間が限度ですか?

第1位 「3日まで」……30.1%
第2位 「1週間まで」……29.2%
第3位 「2週間まで」……12.4%
第4位 「1カ月以上」……11.5%
第5位 「1日まで」……8.8%
第6位 「1カ月まで」……8.0%

「3日まで」と「1週間まで」という回答が、わずかな差で1位&2位となりました。それぞれを選んだ理由も教えてもらいました。

■第1位 「3日まで」

・「一応毎日しているので、それがなくなるとすぐに気になると思う。『誰かと泊まっているのか?』とか思ってしまう」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「普段毎日連絡を取っているので、3日以上は辛い」(28歳/自動車関連/技術職)

普段から毎日連絡を取り合っているカップルで、それに疑問を抱いていない場合、3日空くと「何かあったのでは……?」と思う男性が多いようです。連絡が滞りそうなときには、事前に伝えておいた方がよさそうですね。

■第2位 「1週間まで」

・「週末に連絡がないとさびしい」(38歳/通信/技術職)
・「平日は仕事があるから」(31歳/自動車関連/技術職)

29.2%の男性が選んだのがこちらです。平日に忙しいのは仕方がないこととはいえ、週末は少し時間もとれるもの。「彼女に連絡したいなぁ」という気持ちも高まるのでしょう。

■第3位 「2週間まで」

・「それ以上だと他人の感覚になる」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「あまり頻繁に連絡を取るのも好きではないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ここまで空いてしまうと、そろそろ「お付き合いの終わり」まで意識する男性もチラホラ。それが「2人の心地良いペース」ならいいのですが……彼の意志をしっかり確認してくださいね。

■第4位 「1カ月以上」

・「1カ月何の連絡もなければ、もう消滅だと思うので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「いつまでも待てるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

第4位にランクインしたのは、非常に気が長い男性の意見です。毎日「連絡は?」とせかされるのも嫌ですが……1カ月連絡しなくても、まったく彼が平気だとしたら、なんだかさびしく感じてしまいそうです。

■第5位「1日まで」

・「いつも、つながっていたいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

中には、「24時間以上の我慢は無理!」という男性もいるようです。お互いにそう思える間はいいのですが……彼女が負担に感じ始めたら、危機の訪れかもしれません!

■まとめ

半数以上の男性が、1週間以内に限界を迎えることがわかりました。もちろん例外はあるものの、これ以上連絡をしなくても彼が全然気に掛けないようなら……。彼の気持ちがほかのところへ向いている可能性も考慮した方がよさそうですね。どんなに忙しかったとしても、彼への連絡の頻度は、あまり空けすぎないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]