お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が思う女性の「可愛い天然ぽさ」と「バカげた天然ぽさ」

ファナティック

天然女子については賛否両論ありますが、男性の中には天然女子が可愛いという人も。とはいえ、あまりにも度が過ぎたりすると「ただのバカかも……」となることはありそう。今回は、男性から見た「可愛い天然」と「バカげた天然」の違いとそう思う理由について調べてみました。

■狙っているかどうか

・「可愛いのは自然に出たもの。ばかげたものは計算してやっているもの。 自然のはよいが計算しているのは裏が見える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「天然を自覚していないのが「かわいい天然ぽさ」、自称天然な養殖は「ばかげた天然ぽさ」 天然かどうかは自分で決めることではないので」(33歳/情報・IT/技術職)

・「かわいいのはすぐにミスをしちゃうところ。バカげてるのは明らかに狙ってやってるとこ。 ミスは仕方ないと思うし、狙ってるのだけは確信犯だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

狙っているわけではないのにミスをしてしまったりするのは可愛いと思えるものの、計算ずくだなと思われるとバカげてるとなるようです。それを見極めるのが意外と難しい所でもあるんですよね。

■常識があるかどうか

・「あまりにも常識を知らないと、ばかげていると感じる。 不愉快だから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいいものは漢字の間違い、ばかげたものは一般常識の間違い。人として知っておかなくてはいけないものは間違えたらダメ」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「常識知らずはばかげた感じ。常識を独特の理解の仕方をしているなら、かわいい感じ。 周囲に対する迷惑度の違い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

一般常識を知っているかどうかで可愛いかバカげているかを判断するという男性は多いようですね。一般常識は持っていながらも突拍子もない言動を見せるのが可愛い天然女子ということでしょうか。

■雰囲気の違い

・「かわいい天然ぽさはフワフワしている雰囲気を醸し出します。ばかげた天然ぽさは単に知識がないだけです。実際に見ていてそう感じたからです」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「何回言っても分からない天然はばかげてるが、ちょっとぼーっとしてたぐらいの天然はかわいい。何回も注意するのは、腹が立つから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

■人に迷惑をかけるかどうか

・「場が和むのはかわいい天然、周囲を凍りつかせるのがばかげた天然。 周囲に与える印象の違い」(26歳/農林・水産/技術職)

・「かわいい天然ぽさは、漢字を間違えたりする天然さで、ばかげた天然さは、人のことを忘れたりする天然さ。 前者は、笑って許せるが、後者は自分の名前を忘れられたらショックなので」(27歳/情報・IT/技術職)

■まとめ

そもそも天然女子自体を可愛いと思えないという男性も意外と多いようですが、ちょっとボケたことをしても笑って許せるタイプと許せないタイプがいるのは事実。計算が見えるか、人に迷惑をかけないかなどいろいろな違いはあるようですが人によって受け取り方も違うので明確に分けるのは難しいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年1月27日~2月4日にWebアンケート。有効回答数83件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]